INAX製品のバス、トイレなどの給排水の点検、修理業務に従事するCE(カスタマー・エンジニア)は、 午前8時30分から午後7時まで会社の指示とマニュアルに基づいて仕事をし、 修理代金は会社に納め、会社が決めた算定基準に従って支払われる「報酬」を生活の糧としています。 会社の一方的な契約解除や単価切り下げに反対し、 04年9月に建交労INAXメンテナンス分会を結成し、団体交渉を申し入れたところ、 会社は個人事業主とは団体交渉ができないと拒否。 組合は大阪府労働委員会に「不当労働行為救済」を申立て。 大阪府労委は「CEは労組法上の労働者であり 会社は団体交渉に応じなければならない」との全面勝利命令を下し、 中央労働委員会も会社の「再審査申立」を棄却しました。 これを不服とした会社は、東京地裁に提訴。 東京地裁は09年4月、会社の訴えを棄却し、団体交渉開催の「緊急命令」を決定しました。 ところが、会社は「緊急命令」の執行停止と東京地裁判決取り消しを東京高等裁判所に提訴。 東京高裁は09年9月、中労委命令及び東京地裁判決を取り消し、 「業務委託契約」を理由に「個人事業主扱い」する不当判決を下し、 現在、最高裁判所に上告中。
ありがとうございます。まだ決着されていないようですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
中央労働委員会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
中央労働委員会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。