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コロナ前の通常の状態であれば、普通にツアーが毎日のように出発しているので、平日深夜や土日祝日の休みなど関係なしに、添乗員や現地手配会社から電話がかかってくる。営業担当者はそのトラブルへの対応をしなければならない。ひどいトラブルだと、三連休全てが潰れることも珍しくない。同じ会社や同業者でなければ、なかなか理解してもらえないのが悩ましい。何より、本人の身体やメンタル面でも不調を来すので、ワークライフバランスを考えたら、良いことなどまるでない。実際、他業界のパートナーに、「そんな仕事辞めたら」や「俺と仕事とどっちが大事なの?」言われたという話も、よく耳に入ってくるし、そういった対応をするのが嫌になって、病んだ人や仕事を辞めていく人もいる。トラブルを武勇伝のごとく、語れるくらいの性格でないと厳しいかもしれない。
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