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毎年年度初めに自分自身の目標を細かく設定します。目標の達成度合いもランク付けを元々からしておきます。その目標に対して年度末に実際どれだけ達成出来たのかという形で1つのものさしとして使うことができます。まずその内容を自分自身で評価を行い、その後直属の上司に評価をしてもらって本人の評価が正しいか、上司からみた部下の業績はどの程度であったか、面談をしながら確認を行います。その評価をもとに昇級などに繋がるというシステムとなってます。私的には自分自身で立てた目標を達成することにより評価の推移も上がるためモチベーション的にも上がるのでとても良いシステムだなと感じています。誰かに決められたとかではなく、自分自身で立てる目標っていうところが個人的には、絶対に達成させて良い評価を取ってやるぞという気持ちになるためにいい点だと思っています。
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