教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

つい先日給料の振込先をゆうちょ銀行からUFJに変えようと店長に言ったらもう締め切って間に合わないと言われたのですがもうゆ…

つい先日給料の振込先をゆうちょ銀行からUFJに変えようと店長に言ったらもう締め切って間に合わないと言われたのですがもうゆうちょ銀行で処理をした後だから無理と言うことでしょうか?手渡しにも変更不可てことでしょうか?ちなみにサークルKの給料です。明細にももうゆうちょ銀行に振り込むと書いてあります。

補足

それでは給料手渡しも不可てことですか?

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    直前は無理でしょうね。 給与振込を申込む場合、3営業日前までに振込データを銀行に提出すれば、振込手数料が安くなります。 銀行は、振込日前夜に夜間バッチ処理して、当日朝には給与口座に振込しています。 加えて、相談主一人の為に、他の受取人の振込金額を間違えるリスクをおかしてまで、対応してくれるとは考えにくいです。 また、相談主が給与振込を申込んだ時に、何日前は変更不可とどこかに書いてあると思いますよ。 来月分からの変更を申込むのが現実的です。 【補足後】 最初から手渡しを選択していたら、このような問題にはならないです。 他の方も指摘している通り、経理処理は大変なのです。 時間に余裕をもたせて申込みしてみて下さい。断られる理由はないはずです。

  • サークルKのような大きいところですから、給与振込はおそらく金融機関の給振専用システムを利用されていると思います。 給振は、前月の振り込みデータを元に、名義人・金融機関名・口座番号は登録済みで、それに締め切りまでに金額を入れれば実行できるんですが、振込先を変更する場合は、そのときまでにデータの変更が必要です。 それで、振り込み依頼を完了したら、もう変更できないと他の回答者様は言われますが、完全にできないわけじゃありませんよ。 振込先を他に変更することはできませんが、振り込みを止めることはできます。 止めることができれば、手渡しすることも、給振以外の普通の振り込みで別の口座に入金することも不可能ではありません。 ただ、会社側としては、「やらない」だけです。 振り込みの取消をしても手数料は返してもらえませんし、その金額分の組戻し手数料がかかりますから、本人の手続きミスに対して、余計な作業と余計な経費出費はしませんよ。ということです。 手続きなんて、至極簡単。すぐできることですから、どうしても、という本当に必要な理由があるのなら、一生懸命にお願いしてみては? また、もし口座を変更したい理由が、ゆうちょ銀行口座の解約ということなら、給与振込システムは、自動的に振り込み不能として、当日一番で会社に連絡がきますから、会社のほうで、「振り込みが実行できなかった給与をどう取り扱うか」の規定があれば、それに従うだけでしょう。 通常は、当日中に組戻しをして、改めて普通振り込みをする、ということで、当人に改めて振り込みをする口座を聞くとかです。 大きな会社ほど、給与支払い日に支払処理を完了しようとします。「本人のせいだから、支払いが遅れてよい」などと考えたりしません。 ゆうちょの口座が残っているなら、急いてお金を別口座に自分で移す。 残っていないなら、口座がないから、当日には処理をお願いすることになる。と、普通はそういうものです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • つい先日給料の振込先を変更しても、貴方の、御希望に沿うには、会社経理に連絡し、経理は経理部長に連絡して、裁可を貰い、振込先郵便局の口座取引を中止し、次いで変更を申し出たUFJ支店あての振込手順を入力しなければなりません。 この操作をするだけで、サークルKの経理担当者は、給与台帳に振込先変更の操作をしたりと、半日はたっぷり変更手続きにミスが無いように、時間を取られます。 給料は、支給日の前2~3日には、振込先に連絡が行きます。店長に締切と言われたのは、支給日直近だったからです。店長に申し入れた日には、もう振込み準備が完了してたとも考えられます。 組織内の変更は,しごく簡単なものから、面倒な手続きをいくつも経過しなければいけないものなど、一杯です。口座変更も個人がするように、銀行へ行くだけじゃないのです。 給料は、郵貯に振り込まれましたから、そのお金が、振込先不明で返金されなきゃ、貴方の給料は宙に浮いたままで暫く浮遊します。 郵貯の取引を中止していないなら、郵貯で受け取ることです。

    続きを読む
  • 給与振込依頼をもう銀行へしてしまったので無理という事。 銀行側では手続き上、依頼が来たら取り消しは出来ません。ほぼ。 でもこれから先の振込に関しては変更出来る筈です。 それでも変更出来ないと言われたなら、それはお店側の都合 (面倒くさい等の)になります。 強引にでも変更したいと思うなら、ゆうちょ銀行の口座を解約するとか。 でもそれはちょっとどうかと思いますけどね。 補足後。 今回の給与に関してはそういう事です。 だって振込もして、手渡しもするという事に なっちゃいますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サークルK(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる