教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

証券外務員の1級試験になかなか受かりません。職場で受けないといけないのですが、受かる気がしないのです。どう対策すればいい…

証券外務員の1級試験になかなか受かりません。職場で受けないといけないのですが、受かる気がしないのです。どう対策すればいいでしょうか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ㈱きんざいから出版されている「新・証券外務員試験対策問題集」上・下巻はお勧めです。 上巻→2種,下巻→1種の内容になっています。 この問題集に付属のCDロムは素晴らしいと思います。 5回分の模擬試験がパソコンで本試験と同じように受けることができ 内容もほぼ試験に準拠しています。 職場で受けるとの事で金融機関にお勤めであれば、ある程度の知識はお持ちなのかもしれませんが、 私の場合は、1種で出題されるオプションが独学では理解しにくかった為 TACの通信(一種部分のみ)15000円位?を受講しました。 通信で教わった事で、スッキリと理解する事ができました。 問題集のCDロムで間違えた部分が記録に残りますので、何度もできるまで繰り返しで合格に近づくはずです!(^^)!

  • 私は参考書を3回、問題集を1回やり合格しました。基本は暗記色の強い試験です。 具体的にはまず、サラッと参考書を1回読みます。2回目はある程度覚えながら読みます。その次は問題集を一通り解きます。これは問題に慣れると言うよりは、どのような形で問題が出るのか、弱い部分はどの項目かの確認に近い感じです。但し、計算問題だけは何回も何回も繰り返し解いて慣れる必要があります。 そして、最後に問題を意識しながら参考書を読みしっかり覚えます。 これを、出来るだけ短い期間に集中してやると記憶に残りやすいです。 私は250ページの参考書と120ページの問題集でしたが上記を12日かけてやりました。 勉強は結構大変だと思いますが、どうせやるなら落ちることは考えずに集中してやって見てください。中途半端な勉強だと辛い上に不合格の確率が高いです。こんな勉強二度とやりたくねーって思うでしょ。 頑張って。

    続きを読む
  • 私は2週間ほど勉強して1回で受かりました。 私の場合は時間がなかったので、いきなり問題から始めました。 テキストは一切読まずに、です。 まず、問題を解く→たまたま正解したとこと間違えたとこを確認する→また同じ問題を解く、を繰り返して全問正解するまで行いました。 各章ごとの問題は当然のこと、模擬試験5回分もひたすら繰り返し解きました。 模擬試験で正答率9割くらい取れるようになれば安心です。 先の方がおっしゃるように、模擬試験を数回分こなせばだいたいの試験範囲をおさえることができます。 ただこの勉強方法はあくまでも「受かるため」であって、「理解するため」ではありません。 私は証券業務の仕事に就いているわけではないので、はっきり言って今だに理解できていません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

出版(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる