教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

又聞きの話なんですが、 某銀行のシステム部に新卒で入ってきた新入社員が、 朝出社して黙って仕事を始め、定時に…

又聞きの話なんですが、 某銀行のシステム部に新卒で入ってきた新入社員が、 朝出社して黙って仕事を始め、定時になったらパソコンを閉じて黙って帰るような人だったらしいです。 そこで、上司(課長さん)が、 「ここは会社で君一人だけでやってるんじゃないんだから、出退勤の挨拶くらいしたらどうだ!?」と注意したそうです。 そしたら、その新入社員が、 「パワハラ相談室」とやらに報告しに行ったそうで、課内で揉め事になったそうです。 理由は、「社内規則に挨拶の義務が無いのに強要された」とかだそうで。 私個人としては「社会人、大人として話にならん」くらい思ったんですが、 このような事例でパワハラ扱いされたりすることはあり得るのですか?? 詳しい方、教えてください。 また、モンスター新入社員的な経験談あれば教えてください。

続きを読む

999,767閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    やはり又聞きの都市伝説かもしれませんが、 上司と営業に出た新入社員が、歩きながら 資料を見ていて、安全確認せずに道路を 渡ってしまったら、車が来てはねられそうに。 幸いというか、上司が体当たりして突き飛ばした ので、はねられずに助かったのですが、 「上司に背後から体当たりされたため転倒し、 怪我をした。」 と、訴えたのがいるとか。 そのときに、上司が「バカッ、危ないっ!」とか 叫んだそうで、訴えた内容は「営業中道路を歩いていたら、 上司にいきなり「バカ」と怒鳴られ、背後から体当たりをされた ため、転倒して怪我をした。」というようなもの だったそうです。 ・・・確かに嘘は言ってませんし、この訴えをそのまま 読めば、とんでもないパワハラ上司になりますねぇ・・・

    132人が参考になると回答しました

  • 上司(課長さん)は、社会人としての常識を教えただけです。 これがパワハラになるのなら、社内での研修や教育は出来ません。 むしろこの新入社員の言動は、会社の就業規則に引っかかるのでは ないでしょうか? 「社内の秩序を壊す行為として」。 「パワハラ相談室」がそんな新入社員の訴えをまともに聞くとも」思えません。 逆に「パワハラ相談室」がその新入社員に、説教をするのが関の山だと 思います。 一番の問題は、そんな協調性のない若者を採用した人事に問題ありと 思います。プラスその新入社員の教育担当である先輩の、教育がなって いないとも言えると思います。 最近の若者は社会人としての常識を知らな過ぎですよね。 私たちベテランが、この体質を変えて行きましょう!

    続きを読む

    269人が参考になると回答しました

  • 先の話有りそうでなさそうだから 知恵金貨100枚 でも『御苦労さまでした。』 と言ったら 上から目線だから止めなさい (実際は、止めた方がいいですね、ですが) 『お疲れ様でした。』 と言いなさいと、セールス指導で まじ指導うけました。 一瞬ヒヤッとしました。

    続きを読む

    65人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる