教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「学校推薦」について教えてください。セミナなんかでエントリを自由応募と学校推薦の

「学校推薦」について教えてください。セミナなんかでエントリを自由応募と学校推薦の「学校推薦」について教えてください。 セミナなんかでエントリを自由応募と学校推薦の2つ紹介されてるのですが、 学校推薦というシステムの仕組みがよくわかりません。 大学入試のときの指定校推薦みたいな感じでしょうか?

続きを読む

14,895閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そうです!大学が持つ枠内で推薦してもらう制度です。 私も学校推薦で内定し就職しました。 私も指定校推薦で大学に入学し、学校推薦で就職を決めましたが、 指定校推薦とは意味合いが違いました。 指定校推薦はもらうと必ず合格でしたよね?? (私の時代はそうでした) 就職時の学校推薦は、もらうと必ず内定とはなりません・・・ まず、学校推薦のもらい方です。 私の場合は学校が持つ推薦枠は5名ありましたが、 その5名の枠に150名位が就職課に申し込みをし、学校側の判断で、 成績・出席・学習態度等で20名にしぼりました。 残りの20名で、就職担当の先生と面接をし、学校が選んだ5名が推薦されました。 推薦の内容は企業によって違うみたいです。 私が受けた会社は、単に1次面接の免除のみでした。 ですので、推薦=内定には、到底結びつきませんでした・・・ 実際、5名の内、内定したのは私を含め2名でした。 でも、推薦は少なからず有利ではあります。 ただ、推薦をもらって内定した場合の辞退は出来ないはずです。 頑張ってくださいね!!!

    1人が参考になると回答しました

  • 指定校推薦よりも若干壁が厚いのが学校推薦です。 指定校推薦は推薦されたらかならず入れる、学校推薦は推薦されても落とされる可能性があります。 学校推薦でも実績が100%の会社もあり事実上指定校推薦と同等のところもあります。

    ID非表示さん

  • そうです。大学のもつ枠で推薦してもらうものです。 まず、大学の就職担当の方に枠が あるかどうか確認する必要がありますし、 人数に制限があるため必ず推薦してくれるとも限りません。 また、推薦してくれても一つ分の書類選考などが 免除になる程度で落ちることもままあります。

    続きを読む
  • 学校から推薦状がもらえるだけ。 1企業に基本的に一人しか推薦しないので 指定校推薦のように必ず入れる訳ではないがそれなりの効果がある模様。 理系の学校に多いように思われる。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる