教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子育てしながらの看護学校

子育てしながらの看護学校こんにちは。来年度の准看学校受験を検討している1児の母です。事情があり正看護師ではなく准看を目指そうと思っています。過去の質問から子育てをしながら看護学校に通われるという内容を拝見し質問させていただきます。 実際レポート提出や実習はどうでしたか? 実習の際は睡眠時間は取れましたか?? ざっくりでいいのでどのくらい苦労をされたのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    この春、アラフォーで、看護師になった人と親しいものです。ストレートで合格し、慢性期病棟に配属されました。頑張っていますよ。 彼女は、寝なくても、私は頑張れるからと、レポートなども手を抜かず、欠席もせず、すべての中で最優先に、看護学校をして3年間を過ごしました。「祖母が受けた看護に、納得がいかず、自分の周りの大切な人に、きちんと専門知識を持って看護をしたい」 というのが、志望動機です。 入学時のお子さんの学齢は、小5と中2です。共に女の子ですが、旦那さんは単身赴任中でした。 困ったことがあると3か月に一回ぐらい、私のところに電話相談がありました。 実習中は、2、3時間しか寝なかったみたいです。完璧主義なので。。。私は、20年前ですが、7時間は寝てましたけど。。。新卒で入っているので、家に帰ったら、ご飯と、自分の服の洗濯、勉強だけして、友達とワイワイ、指導者さんネタで盛り上がればよかったですが… 准看護学校の話でなくてすみません。 いろいろ事情がおありともいますが、前向きに。願いがかないますように。

  • 私は准看護学校に通う三児の母です。まず合格するには、お子さんはおいくつか分かりませんが病気の時預ける方はいますか?面接でしつこいくらい聞かれましたよ! 一年生のうちは、テストの嵐です。 毎週のようにテストがあります。 一年生の後半に一ヶ月程度、二年生からは秋くらいまでずっと病院実習です。私は今実習中ですが、記録を書くのに苦労していません。テストの時もですが、要領よくやれば寝る時間はあります。私は、少なくても7時間は寝ています。寝る時間がないと思った事はないです。実習は、病棟に慣れるまでは嫌だなぁ〜と思いますがなれると楽しいし、患者さんとも仲良くなれ嬉しく思います。 自分が患者さんの為に何が出来るのか?を考えて実習しています。患者さんはとても喜んでくださいます。 とてもやり甲斐のある仕事だと思います。頑張って下さいね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる