教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を退職しました。 離職票が届くまで一ヶ月かかるとの事です。 その間にアルバイトをしたらどうなるのでしょうか?

会社を退職しました。 離職票が届くまで一ヶ月かかるとの事です。 その間にアルバイトをしたらどうなるのでしょうか?

12,864閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1ヶ月かかるのは、最終の給料計算が終わるまで、その会社側が離職票を発行できない・しないのです。 その意味は、退職までの過去6ヶ月分の給料が離職票に記載されて、失業手当給付額となるから。 バイトの関しては、離職票が届くまでに働き出したら、ほとんどが必要ありません。 雇用保険者証というものを、雇用保険に入る場合だけ提出が必要になるかもしれません。 同じ番号で加入しないと、雇用保険に入っていた期間が加算されなくなることも出てしまいます。 提出しなくても、間違いは出ないと思われます。 離職票が届く前に再就職した場合・・・何も手続きは必要ありません。 まだ無職であった場合・・・離職票を持って、ハローワークに行って失業手当の給付手続きが必要。 週20時間以上ならば、バイト・派遣・正社員・短期派遣など関係なく「再就職した」扱い。 失業手当給付中の場合は、1日の単発でも労働していれば「減額・給付無し」などになります。 私も6月末付で、会社都合退職しました。(退職は、すでに4度目ですが) 15日が給料日でしたが、7月12日頃には届きました。 詳しくは、ハローワークに行くといろいろと説明があります。 求人情報だけなら、すぐにでも閲覧可能です。

    1人が参考になると回答しました

  • 離職票はそんなにかかりませんよ。 退職日の翌日から、10日以内に離職証明書をハローワークに提出して、離職票を発行してもらいます。 よって遅くても2週間(14日:郵送期間を含めて)です。 もっと、早くもらったらどうでしょう。 それでもアルバイトしたいのであれば、届くまでアルバイトはできます。

    続きを読む
  • 離職票が届くまでの間でしたら、アルバイトをしても大丈夫ですよ。 離職票が届いてハローワークで求職の申し込み(失業給付受給手続き)をしたら、待期7日間は就労禁止です。 mq01abd100さん

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる