教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この仕事教えて下さい。 先日、某運送会社の面接に行って来ました。大型トラックドライバーの求人で仕事内容は大手自動車…

この仕事教えて下さい。 先日、某運送会社の面接に行って来ました。大型トラックドライバーの求人で仕事内容は大手自動車メーカー工場への部品搬入です。話を聞いてみますと工場がライン稼働なので荷物の延着は許されずしかも入出の時間もきっちり決められていて、この時間に入ってこの時間内にリフトで下ろしてこの時間に出なくてはいけないとのことでした。上記のことから時間に余裕がないことから基本昼休憩はありませんとのことでした。1日の仕事の流れはB社(積み)→C社(積み)→A工場(下ろし)→B社(積み)→C社(積み)→A工場(下ろし)の2往復で約12時間勤務(昼・夜交代制)です。あと1ヶ月ごとにダイヤが変更になる為、行き先から積み荷も当然変わってくるそうです。 給料は25~35万、諸手当は皆勤、家族、無事故、昇給有りとのことでした。以上が面接で聞いた内容ですがこれが良い条件なのか悪い条件なのかわかりません。同じような職種についておられる方居ましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみに私的にネックに感じたのは時間に追われること,(早く到着しても遅く到着してもダメ、各トラックの搬入時間が決まっている為に積み下ろし時間も制限されている)、工場地帯が冬場はかなりの積雪量になる(会社によるとスタッドレスは履かずチェーンのみらしい)、通勤片道距離が25キロ(面接した営業所までは10キロ程度で近いからいいなと思っていたら車庫は別の場所になり営業所からさらに15キロ先だった)

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに定期便だと時間どおりに終わるし休日は車体工場に準じて120日と充実してます。ただ時間に関して厳しいとのことなのでそこがどうしても引っ掛かってきます。 時間に追われて走行、積み下ろし はけっこう神経使いそうで・・・雪も半端なく降るそうですし。その辺りが不安ですね。

続きを読む

1,163閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    パーツ屋さんの仕事は運送業の中でも良い方なはず。定期の仕事としてはね・・。面白味がないだけ。 まず経験してみることでしょう。半年 一年 この会社に寄り道しても、まったく問題無いと思いますよ?運送屋さんはいくらでもありますから。 仕事の段取りや早く着いた場合の待機ポイントなんかも、皆知っているはずなので教えてもらえば解決。 あと、定期の仕事のいい所は 時間が決まっているので生活リズムが崩れないので、初心者の人にはピッタリだと思います。 頑張って下さい。 ーーー補足後ーーー ドライバーの能力で左右されるような運行は組まないと思います。逆に近場で待機するようだと思いますよ。昼飯を食べるな ということではなく、コンビニで買って待機中に食べてねって事だろうし、一般の仕事の様に一時間休んでいいよっていうのは運送屋にはめったにありません。 冬場なんかは交通状況が読めなかったりするので、出荷元もそこらへんは考慮してると思いますよ。 上にも書きましたが、やってみないと始まりません。経験しましょ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる