教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

市役所の配属先?について質問です。 市役所採用試験で採用されたとします。 その際に、例えば面接で子育てがしやすい…

市役所の配属先?について質問です。 市役所採用試験で採用されたとします。 その際に、例えば面接で子育てがしやすい環境作りをしたい、等の話をした場合、採用後の配属先は児童○○課というように面接等での内容で最初の配属先を決められたりするのでしょうか? 配属先の希望を聞かれたりするのでしょうか?その場合、面接等で言ったことと関係のない課を言ったりするのはNGなのでしょうか。 数年で異動するものだそうですが、(言い方は悪いですが)最初に配属される場所が場所だとずっと辛い仕事(汚れ仕事?)をさせられ頑張っても出世できない等と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 自治体によるのでしょうか? あれこれ聞いてしまって申し訳ないのですが、回答頂けると助かります。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    市役所に勤めています。 私の場合は面接で話したことを踏まえて配属先を決めていただいたようです。 しかし周りの話を聞いていると、面接で話した内容とは全く関係のない部署に配属されている人が多いようです。 私の自治体は面接以外に希望を聞かれる機会はなかったのですが、他の自治体では、合格発表後に希望を聞くための面接があるところもあるようです。その場合、面接のときと言ってることが変わってしまうのはよくないでしょうね。毎回言うことが違う人は信用できませんから。 実際、出世コースから外れた人や極端に仕事ができない人が集められる部署は存在します。 しかし、仮に一番最初の配属先がそこだったとしても、その先の出世には影響はないと思いますよ。一番最初の配属先は本人の能力や試験の成績はあまり関係なく振り分けているようなので。補欠合格だったにも関わらず優秀な人が集められる部署に配属されるケースもありますし。 最初の配属先とその時点での本人の評価はイコールではない、と思っていたらいいと思います。そこからの頑張りしだいです。

  • 地方公務員です。市役所に努めています。 私の勤務する市の場合は、採用時に提出する書類に希望の所属を記入して出すことができました。 でも新入職員以外にも現在働いている職員全員が異動の対象ですから、ここに行きたいと言ってすぐ行けるものでもありません。 私が入ったときは30人位の採用で第1希望に配属されたのは3~4人だったと記憶しています。 異動については10年以上異動しない人もいれば1年で動く人もいますが、人事は平等に行われます。希望も出せるはずです。 あなたがおっしゃる辛い仕事の意味がよくわかりませんが、どこに配属されても何事もなくおだやかにという業務はありません。辛いと言えば退職するまで辛い仕事です。 出世をすることが目標なら他の仕事の方がいいと思います。

    続きを読む
  • うーん、それはお考えの様に各市の状況如ではないでしょうか。 希望を聞いても希望通りにしないから、質問しないと言うケースもあるでしょうし、本人の得意を考えて積極的に聞く・・・と言うケースもあるのでは。 最初に配属された・・・・とのくだりですが、 それはないと思います。 ただ中に入ってから睨まれると評価が下がり、・・・・と言う事はあるはずです。 公務員が自殺する原因はこの「睨まれて」という事が心を病むのではと、勝手に考えて居ます。 役所はゴマすりとコネの世界と思っていますが、普通にしていれば良いと思います。 もっとも私は元県庁でしたから違うのかもしれませんが、公務員なんて市も県も変わらないのでは??

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

子育て(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる