教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

私は今高校三年生でこの時期に及んで進路に迷っています。 迷っているのは理学療法士になるか、薬剤師になるかです。 しかし、…

私は今高校三年生でこの時期に及んで進路に迷っています。 迷っているのは理学療法士になるか、薬剤師になるかです。 しかし、理学療法士は今需要が少なくこれからも人が溢れると言われています。なので、年収もあまり良くない。。。 また、薬剤師だと就職に問題はないのですが、今あまり化学を勉強してなくて、かつ化学2をとってないので大学に入ってから6年もついていけるか心配です。ちなみに偏差値45の北陸大学です。 どちらもやりがいのある仕事だと思っています! 将来性もふまえて、医療系に詳しいお方!アドバイスお願いします!

質問日
2013/11/11
解決日
2013/11/12
回答数
1
閲覧数
154
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

「理学療法士は今需要が少なくこれからも人が溢れる」 「薬剤師だと就職に問題はない」 いかにも、これから進路を決めようという一高校生なりのイメージだという印象ですので(苦笑)、この2種のイメージをいったん白紙にして考えてみましょうか。 質問者さんのイメージの中には、いずれの場合も「資格を取った場合の仕事は誰でもみな同じ」というものがあると思いますが、そういう仕事にも「独自性」とか「オンリー・ワン」みたいなものを追っていくことはできますし、こと質問者さんの場合は追っていく必要があるように思いますね。ただ職場の雰囲気に流されるフツーの職業人になってしまうのではなくて。 「フツーの理学療法士」 「フツーの薬剤師」 をめざすうえでは、偏差値も化学2のことも抜きに、いずれを選んでも卒業時の国家試験に受かる勉強を積めばなれるんです。 が、目標を「就職すること」に置いてしまうだけでは、肝心の就職後に、「仕事がつまらない」「先輩や上司が厳しい」という理由だけで脱落していく人が後を絶たず、それもまた偏差値や化学2のことなど抜きに、誰にでも起きる可能性のある試練だから注意が必要なんですね。 質問者さんは「フツー」にとどまらず、より自分らしさを発揮させ50代60代になって人よりも抜きん出る専門のプロになっているうえでは、どちらの方により可能性があると直感されますか? …その直感だけを大切に進路を決定して、難しいことや雑多なことは抜きに志望校への受験対策をなさってほしいと思います。 いまから「やりがいがある」というイメージもいったん白紙に戻し、いずれの場合も実習やふだんのテストでイヤというほど現実の厳しさを知ったうえ、そこから国試に立ち向かって資格を得て、それから新人として働きながら経験を積んで、「独自性」「オンリー・ワン」に向かっていく職業人生だと構えてください。 そういうことを考えたうえで、いまいったん目をつむってぱっとひらめいた方の職業、それが質問者さんの向かうべき道です…

回答日
2013/11/12
共感した
0

質問した人からのコメント

すごいタメになりました!ありがとうございます!

回答日
2013/11/12

情報収集に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの理学療法士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう