教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活中の大学4年生です。バイト経験ってそんなに有利に働くんですか?

就活中の大学4年生です。バイト経験ってそんなに有利に働くんですか?これまでの4年間、定期的なバイトは1年生の時、3ヶ月ほどラーメン屋でバイトしていただけです。ラーメン屋のバイトなので、熱い鍋をもってやけどしそうになったこともあり、またシフトが自由ではなく、自分はひとり暮らしの大学生の為、帰省に影響が出るといけないと思い、3ヶ月でやめました。 自分の先輩が話していたのですが、(4年生の中盤までバイト経験一切なく、それから半年バイトしてました)「バイトはしとけ。俺はバイトしてなかった頃はそれだけで落とされたことがあったくらいだけど、(エントリーしてきた人に企業側が、「バイトしてる人ー」と声をかけ、バイト経験者を優遇したことがあったくらいらしいです)バイト始めてから2社も内定もらった。面接のアピールで一番効くのはバイトだ。ゼミも勉強もサークルも大して聞いてもらえない。俺がいい証拠だ。」と言っていました。 本当にバイト経験ってそんなに有利なんですか?僕的にはバイト経験なんかより、大学でしかできないサークル経験、ゼミ経験、ちゃんと単位をとったという勉強の経験の方が、バイトした奴の経験よりよっぽど重要だと思うんですが。バイトなんて社会に出ればいやでも働かないといけないんだから、そんなことよりゼミ、サークル、勉強のことを見て欲しいです。 バイト経験って有利ですか?

続きを読む

44,179閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まぁ一切経験がないよりは ある程度経験ある方が話のタネにもなるでしょうし 「少しは社会人の生活を見聞きしてきたのかな」 くらいの基準にはなるかもしれませんが、 「バイトしてました、頑張りました」 だけで評価される事はあまりないですよ。 金を貰って働く以上「頑張る」のは当たり前の事であってね。 結局そこで何を得て何を学んで何を会社に活かせるのかを 分析してアピールできなきゃ基本的には話になりません。 ただそれは学業にも言えます。 >ちゃんと単位をとったという勉強の経験 単位を取るのはそれだけで評価される行為ではないでしょう。 それこそバイトをしなかったのなら学業に集中する時間と環境は それなりに整っていたはずですし、自分の為の勉強です。 「ちゃんと単位取りました!ゼミは無遅刻無欠席でした!」 なんて言ってもそれは普通の事ですよね。 結局バイトにせよサークルにせよゼミにせよ、 会社相手にアピールできる材料を持てるかどうか、中身の問題です。

    5人が参考になると回答しました

  • バイト経験は有利か不利かで答えれば、有利です。 だけどバイト経験だけで就職できるものでもないのは確かです。 あなたの強みを活かさなきゃ。 サークルとかゼミで得たことをアピールしても良いですよ。 ただ、どうせ社会で働くんだからバイト経験よりもゼミとかサークルのが大事です、という態度は面接では多分マイナス。 バイトしなかった理由は他のことで考えることですね。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 多くの企業で、バイト何してるか聞いてきますからね。そりゃしてないよりしてた方が話広がるし、してるのが普通だという社会的風潮があるので有利になります。

    6人が参考になると回答しました

  • バイト経験が大事なんじゃなくて、バイトは社会経験なのでやはり面接での受け答えやその他対応に違いが出るのだと思います。 会社の業務と直結してない限り、バイト経験を直接評価対象にすることは無いです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ラーメン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる