教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格商法かどうかについて。 リクエストさせていただきます。 PCスクール、専門学校、職業訓練校などで勧められるであろ…

資格商法かどうかについて。 リクエストさせていただきます。 PCスクール、専門学校、職業訓練校などで勧められるであろMOS、P検、日商PC検定、CS検定、IC3、VBAエキスパートあたりは資格商法になるんですか? リクエストさせて頂きましたが、他にも詳しい方がいましたら是非ご回答お願いします。

補足

すみません。 それはわかったのですが、 >社会人で受けてしまった人は、資格商法に騙された残念な人 と認識されます。 ここに関してはPCスクールや専門学校や職業訓練校以外で受けてしまった人が”資格商法に騙された”ということでいいんですか? それだったら今回の質問文に挙げた資格はどうなるんですか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    前回の私の回答を、もう一度良く読んで下さい。 なにか、日本語が正しく伝わっていない感じがします。 > 資格取得のための通信教育費用や授業料を支払わせる商法のことをいう。 資格取得に関して、法外な授業料などを支払わせるから“資格商法”と呼ばれるのです。 専門学校や職業訓練校が、授業で必要だとして勧めるのに、 その資格試験実施元が資格商法と呼ばれたら、たまったものではありません。 社会通念上、ごく一般的に、資格商法とは呼びません。 日本語として、おかしいとは思いませんか? 質問者さんは、日本語が不得意ですか? 母国語が日本語ではないのですか? 在日の方ですか? もう一度、前の回答や、Wikiの説明を良~く読んで下さい。 - 補足を読みました - > それはわかったのですが、 分かっていないではありませんか。 分かったなら、こんな補足を書く筈が無い。 > ・・・以外で受けてしまった人が”資格商法に騙された”ということでいいんですか? 騙されたと認識される・思われる、可能性が高い、ということです。 あくまでも認識する側の問題で、採用担当者がそういう感触を持ち易いであろうということです。 > それだったら今回の質問文に挙げた資格はどうなるんですか? 私の書いた文を、全く読んでいないでしょ? 読めば、更にこんな質問をする筈が無い。 それとも、貴方は知恵遅れですか? 日本語が分からないのですか? 「MOS、P検、日商PC検定、CS検定、IC3、VBAエキスパート」が、 法外な通信教育費用や授業料を支払わせているのですか? 頭は大丈夫ですか? 朝鮮人ですか?中国人ですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる