教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動の進め方について。 20代女です。今回、初めての転職になります。 予定としては、在職しながら活動をし、次を決…

転職活動の進め方について。 20代女です。今回、初めての転職になります。 予定としては、在職しながら活動をし、次を決めてから、6月初旬に辞める意向を伝えて、6月いっぱいで退社を考えています。 全く分からない状態での予定なので、そうなればいいな位の思いです。 一般的な転職活動の進め方を教えて下さい!! 因みに土日が休みの上、自由に休みが取れないという状況です。 現職通り事務職を希望しています。 今からやっておくべき事は何かありますか。

補足

在職しながらで、次の転職先をどうやって決めたか知りたいです。 ハローワークは平日絶対通えないので、エージェントとかに登録して始めるのが一般的なんですかね。 どっちにしても面接とかも平日無理だし、実質辞めてからしか無理ですか。

続きを読む

726閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    転職サイトはとりあえず全部みてみて、自分の希望のところが多いサイトを頻繁にチェックし、あとは頻度を自分で決めて見ていくことだと思います。 大手に転職したいなら、有名どころのサイトは外せないです。 ハローワークも、求人を調べてみてください。 ハローワークの営業時間も。 私も平日はいけないからとハローワークは諦めてたのですが、ハローワークに問い合わせてみて後悔しました。 なんと、土曜日も開いてたんです。 また、平日も、6時まで開いてたんです。 おそらく、県下でも1、2ヵ所に限られますから、近くにないかもしれません。 とりあえずは、ネットで就職先さがして、応募していかないと、ダメです。 あと、転職先が決まるまで、会社に辞意など示さないことです。 普通は、内定から1ヶ月程度待ってくれます。 その間に、辞表も出せるから。 落ち着いて、ネットサイトで探して、応募していってください。

  • 最近のハローワークは、土日も開いているところがありますよ。 面接は、仕事が終わったくらいの時間にしてもらうとか、応募先の企業さんにも工夫や協力をお願いしてみられてはどうでしょうか? あと、友人で、転職活動して採用になった会社を数週間で退職した人がいたので、転職は慎重に進めていかれることをオススメします。 入ってみたら、事務所の印象とか人間関係とかいろいろありますもんね…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やることはとにかく次の転職先を見つけることです。 それさえ見つければ何とかなります。 今の仕事は引き継ぎしやすいように、密かにノートにまとめるなどしときましょう。 30日前に退職の意思を伝えればいいのですから、とにかく次の転職先です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる