教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を考えてます。役所の福祉課職員(地方公務員:専門職で入職。社会福祉士)です。 昨年就職したのですが、毎日0時過ぎに…

転職を考えてます。役所の福祉課職員(地方公務員:専門職で入職。社会福祉士)です。 昨年就職したのですが、毎日0時過ぎに仕事が終わり、終電ぎりぎりです。職場の人間関係は良いのですが、これだけサービス残業があれば、うつになりそうな感じです。ただ他の職員・特に上司なども自分と同じように働いてるので、 弱音を吐くわけにいかず、頑張ってます。 この前、3歳年上の先輩(社協職員)から「役所ってそんな遅くまで仕事してるの?体壊さない?俺のところは大体18時か19時には終わってるよ。仕事もそんなないし。給料は安いけどね。もしよかったら、今度空きがでるかもしれないから、応募してみない?」と言われました。 せっかく公務員試験を受かったので、正直悩んでます。今の仕事は確かにしんどい。周囲からは不夜城の福祉課と言われるほど。休職も考えたけど、昇進にも響くだろうし、おそらく退職になるだろう。 それだったら、給料や福利厚生は公務員に劣るけど、社協に転職し、体の負担を少なくしたいと思う。 自分の今の仕事は地域福祉や障がい福祉で、社協でもその経験を活かせると思う。 みなさんだったら、仕事はきついけど公務員をとるか、社協職員、どちらを選択しますか?

続きを読む

14,070閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    それが独立して必ずしも無職にならないので、答えは現われました。 懸念一般認知政府高官でのような単語を行なうことを私が認められるのはオーダーです、慰める呼ばれましたが...、これは理解の不足です。 将来をそれと考えるのは政府高官ですが、身体のものを考えれば、それはするでしょう、政府高官-続けた-任意の退く? それが正しい場合(何もありません)ぐらつく理由あるいは社協。

    1人が参考になると回答しました

  • 老婆心ながら一言させて頂く次第であります 一般的認識では公務員は楽・・・と言われておりますがこれは認識不足であります 確かに一昔以前の日勤官執勤務職員は8・30~17・15 一分でも超過したら電話も受理しない・・および土曜半日勤、日曜祭日公休でありましたよね・・ 然し公務員と言っても当方もそうでありますが交代制24時間勤務の場合は暦、正月等は全く無関係であります 当方昨日宿直明け本日非番公休明日日曜は再度の勤務となります および非番であれ緊急招集も当然応じる義務があります および一例では税務官署の年度末、旧郵政官署の年末等はまさに徹夜勤務でありましょう 昨今の入管等も極めて執務増加でありましょう および公安職等の場合は超過勤務は実際実働分は支給されません 但し特段緊急事態なき場合の待機場面も存在は致しますが・・さて肝心の御回答の主旨でありますがお若いかたであられましょうか? 公務員は勤続永くなるほど俸給、休暇等が優遇されます 当然退職金、年金等も本俸基準計算されますから・・および公的疾病でなくても私的疾病でも病気休暇→休職制度は完備されております 確か原則的には最長3ヵ年でしたか・・但し本俸が順次減額はされます 然しこの御時勢民間企業では確かに平穏に見えてもいざとの場合はリストラ・・その他不安定要素は存在致しましょう 公務員の場合は配置転換は拒否不可でありますがリストラはありません ですから職種変更試験等もおありになるはずでありますから他の部署での勤務も上申されてみてはいかがでありましょうか? 退職はいつでも出来ますが一旦退職してしまうともう再度の任官はかなり厳しくなりましょう 正直当方も永年勤続賞詞を下賜されるまでは何回も辞職を考えました 上官命令絶対、満座での罵倒、強制配置転換・・それはもう針のむしろでありました 然し当方両親介護致してましたので介護休暇も申請致しましたがきちんと受理はされました 総合的に勘案された場合は当該官職、いわゆる公務員であられたほうが長期的には有利ではと感じておりますが・・ですが最終的には貴兄御本人の決定ではありますが・・僅かでも御参考にされて頂ければ幸いであります 余談でありますが逝去致した父親は準公務員的な国鉄駅務であり最終的には勤続42年にて年金満額、遺族年金も当方の母親にきちんと支給されていましたが・・母親も逝去致しましたので現今では停止であります 休職等も御高察されてどうか頑張ってみられて頂ければ幸いであります 失礼方々

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 将来を考えれば公務員ですが、身体のことを考えると公務員続けたらいずれ退職することになるんですよね?それなら迷う理由なく社協かと。 身体がダメになれば将来もダメになりますからね。 別に無職になる訳でもないんだから、答えは出てますよね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる