教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現役もしくは、元バスガイドをなさっていた方に質問です。 私は、どうしてもバスガイドになりたく、バスガイド職を探して…

現役もしくは、元バスガイドをなさっていた方に質問です。 私は、どうしてもバスガイドになりたく、バスガイド職を探しております。 23歳で、今までは調理師として5年間働いていました。(ホールスタッフとしても働いていました。) 今検討しているのは、2社ありどちらも契約社員です。(場所は、千葉県と群馬県) 契約社員は、募集によるとどちらも給与が時給です。 賞与や有給などもあります。 でも、問い合わせたところ、時給なので安定してなくその日のツアーの時間で日給が決まるとのことでした。 そうすると、閑散期などはどれくらいの日給で大体月給はどれくらいになるのでしょうか? バスガイドの契約社員は、安定していないんでしょうか? どうしても、やりたい仕事なのですが寮や住居手当等がないので一人暮らしをしていくには、最低限の収入がないと生活していけません。 バスガイドの契約社員は、大体どれくらいのお給料が頂けるのでしょうか? また、正社員との違いはどんな所でしょうか? 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、片方のバス会社の給与例が 時給1,100円×7.36h×23日+手当=28万以上可 と記載されています。 もう一社は、技量、その日のツアーに応じて。 と言われました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

補足

ご回答有難うございます。 バスガイドの求人です。 契約社員の募集で、基本給(月給)と記載されている会社はシーズンオフでも、総支給額で基本給ももらえないということでしょうか? 《質問追加》 寮や住居手当等、ない会社が多いのですが一人暮らしをしながらバスガイドをやられている方はいらっしゃいますでしょうか?

続きを読む

1,351閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現役バスガイドです。まず最初にお尋ねしたいのですが貴女がなりたいのは本当にバスガイドですか?添乗員と勘違いされてませんか?バスガイドはまったく経験のない人がすぐに出来る仕事ではありませんし会社側も即戦力を期待しますので中々難しいと思います。万が一採用されたとしてお話しますがシーズン中(大体5月~6月、9月~11月)以外はかなり暇で10万円台前半、下手すれば一桁台になる事もあります。なのでクラブ(派遣)のガイドさんの中には他に仕事をしてる方もあります。近々バス代やガイド料金の設定も変わってくるようですし、バスガイドの需要はまた減少する事も考えられます。全くの未経験者でしかも安定した生活をお望みならばバスガイドはやめた方がよろしいかと思います。手厳しいようですが回答させて頂きました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バスガイド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる