教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣、一つの企業で長く続ける・・・って良い(すごいね!と称賛されるに値する)こと???

派遣、一つの企業で長く続ける・・・って良い(すごいね!と称賛されるに値する)こと???正社員ならコロコロ転職すると、ステップアップする場合はともかく だいたい条件悪くなるし、もともと長く働くこと前提なので、印象悪いと思います。 でも派遣、アルバイト、3か月更新とかの仕事で「長く続ける」こと自体に 価値はあるのか?分からなくなりました。 そりゃ、企業にしてみたら都合よいでしょうけど・・ 派遣やアルバイトの仕事は、即戦力となることを求められる代わりに 年数とともに深めていく仕事も少ないように思います。 慣れによって深まっていく部分はありますが、だいたい正社員でいうところの 入社3年目くらいまでの仕事をずーーーっとし続ける感じ。 同じ処理、同じ仕事、正社員のように昇進も異動も無く・・・・ そして簡単な事務処理しかできないのに、偉そうなお局化していく・・・ そんなイメージありませんか?(私自身のことです)

補足

今まで見てきたなかで、仕事できないからって契約更新されない人なんて見たことありません。。 (遅刻魔とか、無断欠席する人は切られてるのを見たことあります) 協調性ゼロ、好き勝手して仕事もできなくても、 きちんと休まず仕事に来てたら、とりあえず更新されるのが 派遣社員です・・(派遣先が大手だからかなあ??) そういうの見てると、余計にやりがいを失います・・・

続きを読む

3,889閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「派遣やアルバイトの仕事は、即戦⼒となることを求められる代わりに年数とともに深めていく仕事も少ないように思います。 」 そうですか? 雇用先や状況によると思います。 今は非正規従業員にも、正社員なみ又はそれ以上の仕事や責任を負担させ、それなのに正社員より薄給だから、その理不尽さが問題なのだと思います。 派遣やアルバイトの仕事は、即戦⼒となることを求められているというより、使い捨て感が強いです。 「派遣、⼀つの企業で⻑く続ける」、3年ルールを無視して都合よく働かされてるだけだと私は感じます。 称賛するどころか「気の毒に、正社員の機会を逃して派遣社員なんだろうな」と思います。 知名度の高い大手派遣会社は高いスキルの人を派遣社員として派遣先に送り込みますが、 今は正社員の機会を逃した方が派遣社員となってる場合が多いと思います。 派遣正社でも正社員でも、一つの仕事に3年は従事しないと経験と呼べるレベルではないと思います。 (総務事務なら年末調整は年に1度、経理事務なら決算は年に1度の業務です。たった1度では経験ではなく、ただ体験。) だから派遣3年ルールがあるのでは?3年同じ会社・仕事なら、正社員登用か移動。 アルバイト・パート<派遣社員<直接契約社員<正社員 だと思います。 「派遣、アルバイト、3か⽉更新とかの仕事で 「⻑く続ける」こと⾃体に 価値はあるのか?分からなくなりました。」 出来ない人は3ケ月更新せず終了=解雇ですから、更新されている人は、少なくともその職場で必要とされているのでは? とはいえ、派遣社員は、あくまで派遣社員。正社員とは差があると思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 派遣社員をやっている以上、幸せはありません。 昇級もボーナスもない、暇になればクビ。 この先の事も考えれば正社員になった方が身のためですよ。

  • ずっと派遣で行くならお局化した方が居心地いいと思います。 私は派遣経験のある正社員ですが、長く続ける気なんてさらさらなかったです。 一通り覚えたら長居しても無駄だから。 より時給が高い会社、より興味のある面白そうな仕事、よりまともな事をさせて貰える会社…ってやってるうちに今の職場に落ち着きました。 だって、非正規業務のエキスパートになっても働き口は非正規しかないから。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる