教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

危険物乙4の合格率が異常に低い理由 言っちゃ悪いが、1ヶ月間、1日に2時間程度 の勉強時間を確保すれば確実に合格…

危険物乙4の合格率が異常に低い理由 言っちゃ悪いが、1ヶ月間、1日に2時間程度 の勉強時間を確保すれば確実に合格できる試験 なのにも関わらず、合格率が40%程度にとどまっているのはなぜですか? 似たような合格率の試験 ITパスポート試験 合格率40%程度 試験に合格するために最低限必要な勉強時間は 120時間ほど。1日2時間だと2ヶ月間。 試験範囲というか、覚える量は危険物取扱者試験 の倍は確実にある。ITパスポートのほうが難易度は 倍なのだから、本来であれば乙4の合格率は70%以上 でなければおかしい。

続きを読む

756,271閲覧

46人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まあ、受験要件等が特に設定されていない資格 にはよくあることです。色んな学歴・経歴・目 的等の方が受けますからね。真面目に勉強して 自信満々で臨んでくる方もいれば、会社などの 強制で厭々渋々受験している方もいるでしょう。 後者なら真面目に勉強はしてこないでしょうね。 それに工業高校の生徒が多く受験している点も 理由にあると思います。勿論、真面目に勉強し てくる生徒も多いとは思いますが、やはり勉強 が苦手で工業高校にいる生徒も少なくないのが 現実です。彼らをよく試験会場で見掛けますが、 試験前に騒ぐ等、態度の悪い者やあからさまに ヤル気のない者、試験が始まって、すぐ机に突 っ伏して寝ている者など、今までに実に多く見 ていますので・・・

    216人が参考になると回答しました

  • 業務命令で仕方なくや学校の授業の一環としての受験が多いからです。

    62人が参考になると回答しました

  • まじめに受けていない受験者が多いからでしょう。 先の回答者様も仰っていますが、乙四だと工業高校の生徒さんたちが 大勢受けにきますが、彼らの中には勉強嫌いな人も多いようですから。 実際私が地元の会場で甲種を受けたとき、乙種の会場には 地元の工業高校のにーちゃんたちが大勢来ていました。

    続きを読む

    53人が参考になると回答しました

  • まぁでもあくまでも統計上の問題なので、 その日に受ける人の年齢や職業によっても影響されると思います。 小学生や体力的に学習がきつくなる五十代から上の年齢の方でも真面目に勉強すれば合格する資格なので。

    続きを読む

    24人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる