教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届を出してから職場いじめ状態で退職日までと退職日の過ごし方、最後の退社時の挨拶?等アドバイスお願いします。 女…

退職届を出してから職場いじめ状態で退職日までと退職日の過ごし方、最後の退社時の挨拶?等アドバイスお願いします。 女性ばかりの職場です。 仲の良い先輩と色々仕事上のことで上司に意見したりしていたら反逆者のような扱いになり、重度の鬱病と円脱を発症、治療のための退職ですが一身上の都合で退職という形で退職届を提出して受理されました。 就業規則上に規定された二ヶ月の余裕を持たせた退職なので急に辞める、という行為ではありません。 しかし、先輩共々で反逆し仕事を滞らせた、というレッテルを張られてしまい(反逆ではなく意見と話し合いの場を何度か設けただけ、通常業務はサービス残業したりして滞らせてはいません。)、引き継ぎをしたくても引き継ぎする相手が拒否したりします。 通常の挨拶もなく、しても目は合わせない、よくしていた雑談からは一切締め出され、あからさまな態度を剥き出しにされています。 通勤中、憂鬱すぎて吐き気がしたり安定剤と胃薬を飲んで我慢しています。 本当は明日から行きませんという態度を出したいくらいですが、社会人のマナーとして最低限の責任は果たしたいと頑張っています。 有給休暇は、反逆した責任追及をされ全部消化できると思うなと言われています。 また、同じ業界で働けなくしてやる、に近いことも直接言われました。 先輩は、この環境で勤務続けるのもキツイが生活のこともあるので当面は様子見するそうです。 鬱病は悪化傾向にあり、9月末日まで先は長いので、このような環境でどのように割りきり、最終日はどのような態度で去れば一番スマートなのかアドバイスなどいただければと思います。 精神的にかなり参っています。 似た経験された方もいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 9月末日の退職日です。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    有給あるなら有給消化にはいったら?取れると思うなって言われて真に受ける必要ありません。引き継ぎもままならないなら無理に勤務し続ける事ありません。 それと、こう言ってはなんですが、一緒にやった先輩、もしかしたらあなたに唆されたと、他には言ってるかも知れませんよ。なんかあなたをスケープゴートにしてるような感じがするのですが…。 もうひとつ、サービス残業で終わらせても通常時間内の業務を滞らせたのは間違いないです。サービス残業したからよいと言う事ではありません。ここは間違えては駄目、上司との話し合いの場を通常業務が終了してからに出来たはずです。

  • 以前に鬱病で会社を辞めた経歴があります。 辞める1ヶ月前には辞表を、などと会社としては色々ありますが私は即欠勤できましたし有給消化で出勤しませんでした。事務でしたし会社に唯一の事務員でしたがあとも決まらないままでも本社から代理が来てなんとかやってたみたいだし。けっきょく自分が思ってるほど自分がいなくなっても大丈夫なんだなぁと思いました。 ご病気の悪化が心配されますので、有給などを使いなるべく早く会社に行かないですむ手はずをとってはどうでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる