教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験について質問です。 9月中旬に京都府警を受ける高校女子の者ですが、 1 警察官の一次試験(筆記…

警察官採用試験について質問です。 9月中旬に京都府警を受ける高校女子の者ですが、 1 警察官の一次試験(筆記・作文)というのは どのようにして合格・不合格が決まるものなのでしょうか?(たとえば、順位をつけて上からとっていく・合格点が決められている など?) 2 面接について、面接は圧迫面接でしょうか? 3 剣道2段を取得しているのですが、加点はどこでされるのでしょうか? 4 男子と女子で、人数の関係上、やはり女子のほうが筆記試験や、面接の採点基準は厳しくなっているのでしょうか? 1つでも構いませんので、なにか知っている方がいれば、教えてください。

続きを読む

6,411閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1. 一次試験は足きりです。 ほかの方がおっしゃるとおり、500人合格と決めたら 500人合格です。 その中での順位は後の合否に関係ありません。 500番でも通ればいいのです。 2. 圧迫面接かどうかは担当面接官と質問者さん次第ですし 同じ質問でも質問者さんがどう思うか?にもよります。 3. 京都府警は剣道の初段で一次試験に加点です。 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/saiyo/documents/2602saiyou.pdf 4. 女性のほうが採用人数は少ないですが、その分受験者も少なく 倍率は女性のほうが低いことが多いです。 実際 昨年の京都府警の採用試験は女性Bは男性Bより低いです。 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/saiyo/documents/kekka25.pdf ただし、倍率が低いから男性より女性のほうが 簡単と言うわけではありません。警察官と言うのは体力仕事です。 それがわかっているので女性は本気でなりたい人 つまり、きちんと準備をして警察官が第一志望の人が多いですが 男性は公務員だから、ほかの公務員試験のついでに 体力に自信があるから、などのお試し受験者も多く 倍率に現れない難しさがあります。 それでも、京都府警の昨年の女性警察官BⅡの倍率は2.8倍 昨年の警視庁の女性警察官Bの倍率は4.7倍 女性警察官を目指すなら、京都府警はねらい目かも知れませんね。 ちなみに警視庁も男性警察官のほうが倍率は高いです。

  • 警察官は縁故就職の強い業種になります。 筆記で通っても面接で縁故就職者が多くいたら、その分落とされるわけです。 事実、自分の友人はある自治体の警察官になりましたが、筆記の勉強は一切せず試験当日カンニング、面接はコネで通って、今では立派に警察官です。 質問者様は剣道の有段者なので、恐らくかなり優遇されるかと思いますが、そういうふざけたお巡りもいることをお忘れなく。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • はじめまして。 私は公務員試験対策をしています。 ①筆記や論文は、現役の警察官が作ります、 ですので書店で売っている過去問題集から出ます。 難しい問題を作ったり回答したり出来ません。 一次通過人数は必ず採ります。 500人が通過出来るとして、満点で一位通ろうが 500番で最下位で通ろうが最終合否に関係ないので その中に入ればokです。 論文は、入れても良い分、悪い分を見るだけです。 ②面接官によって異なりますし本人の受け取り方にもよります。 基本圧迫面接があると思っていいでしょう。 ③都道府県によっても異なります。 表だって加点をしない県もあります。 ④女性のほうが、採用人数が少ない分倍率が高いです。 私の知恵ノートも参考までに。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる