教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「認定心理士」と「認定健康心理士」の違いは?

「認定心理士」と「認定健康心理士」の違いは?現在、私の通っている大学で、「認定心理士」か「認定健康心理士」どちらかの資格を取ることができます。 卒業後、心理関係の仕事を希望しているわけではなく、銀行などの一般企業に就職したいと考えているのですが、どちらの資格のほうが有利なのでしょうか?

3,749閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    どちらも学会の認定資格で,どちらも就職に有利とはありません。履歴書に書けるくらいです。 認定心理士は,日本心理学会が認定する資格で,大学の所定の単位を取得すれば取ることができます。 いわば,「心理学を勉強した」という証明書くらいの位置付けでしょうか? 健康心理士は,日本健康心理学会が認定する資格です。大学で所定の単位を取得すると受験資格が得られます。合格すると,もらえるのですが,学会の正会員か準会員にならなければいけません。こちらの資格も,持っているからと言って,どうというわけではないです。 正直,心理関係の職に就かないのであれば,記念に認定心理士を取ってはいかがでしょうか?こちらは学会員にならなくても良いので,手軽です。ちょっと申請料などが高いのですが,カードの認定証と立派な賞状の認定証が届きます。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

認定心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる