教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

この労働条件は悪い、良い? 正社員で内定もらいました。 一般事務未体験28歳女性。 【業務内容】電話応対・…

この労働条件は悪い、良い? 正社員で内定もらいました。 一般事務未体験28歳女性。 【業務内容】電話応対・PC入力・給与支払応対等事務全般 【時間】7:00~16:00又は9:00~18:00※状況により残業有 【休日】週休2日シフト制 【給与】月給23万円(試用期間2ヶ月は月給21万円) 【交通費】定期代全額支給(1か月毎) 賞与は業績によりです。

補足

今まで正社員経験なしで資格は運転免許と 簿記三級くらいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

人材紹介会社のコンサルタントです。 悪くない月給だと思います。完全週休2日制のようですので、一般の企業よりも10日前後、休日が少ないと思います。シフト勤務なので月給としてもすこし高めだと思います。 賞与について明示されていませんが、採用担当者は過去実績賞与月数について知っているはずです。賞与年2回支給、計2ヶ月プラス業績賞与が一般的だと思います。 時間外手当適用でしたら、残業手当が付きます。企業によっては月給に時間外手当20時間を含むと規定しているところもありますので確認されたほうがよいです。 賞与と時間外手当(残業手当)について、詳細を採用担当者に確認されてはいかがでしょうか? 賞与が基本給の2ヶ月以上支給されると固定理論年収322万円です。多少でも残業手当が付くと、350万円はいくと思います。一般事務職で350万円を超えると高いほうだと思います。300万円でしたら普通だと思います。300万円以下でしたら安いと思います。 理論年収というのは、入社して最初の賞与は在籍評価期間6ヶ月で按分されるので全額支給されないということです。 なお、一般事務職でキャリアアップされたいということでしたら、日商簿記2級を取得されてはいかがでしょうか?日商簿記3級から日商簿記2級を取ることは難しくないはずです。経理職と決算処理までできると年収も上がっていきます。

共感した0

その他の回答3件)

  • 未経験でこの給与なら悪くないと思いますよ。 気になるのはシフト制、試用期間中の給与減額、賞与が不明瞭といった点ですね。もし賞与が非常に少なかった場合、年収ベースで考えると良いとは言えなくなりますから。 年間休日が何日か書いてありませんが、想定年収を年間就業日数で割って日額を出し、更にそれを8で割って時給額を出してみると良いですよ。時給にしてみると良いか悪いかわかりやすいですから。

    続きを読む
    共感した0
  • 7時から16時のシフト、私個人の意見としては、朝起きるのしんどいかなと思わなくはないです。 週休2日シフトは、これは土日休みではない、また祝日も休みではないのではと。 年間休日はどのくらいでしょうか?このままの意味だと、祝日は出勤、年末年始、GW、お盆は出勤?、もし出勤であれば、嫌ですね。 給与額は、良いと思います。 良いか悪いかですが、福利厚生面がわからないのでなんとも言えませんが、あえて言うのであれば良くも悪くもないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 実際がこの通りであるかは分かりませんが、いいと思いますよ。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問