教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

建設コンサルではたいている人に質問です 給与が低いようですが、勤務何年目ですか? また、残業・休暇等労働条件はいかが…

建設コンサルではたいている人に質問です 給与が低いようですが、勤務何年目ですか? また、残業・休暇等労働条件はいかがですか? 文系出身ですか?理系出身ですか?たくさん質問して申し訳ありません

補足

大卒か高卒かもお願いしますm(__)m

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

現役建設コンサルです。 給与は世間並で、多いとも少ないとも思いません。 ただ、残業代が基本給を超えているので、普通の社会人の倍は貰ってると思います。 残業は上記にも書かれてる通り非常に多く月に200時間を超える事もありますが、仕事に区切りがつけば1か月単位で休む事も可能です。(労基が毎年来ます…) 休暇は完全週休二日制で祝日も休み、夏季・年末の休暇等世間一般の休みがあり、水曜日はノー残業デーとなってますが、それは仕事が終わった人にのみ与えられる「ご褒美」です。 ノー残業デーだと会社で仕事は出来ないので、持ち帰って自宅で仕事となります。 文系は殆どいませんが、別に文系だとダメな訳ではないし、学歴も全く関係ありません。 博士号だけは別格で優先採用ですけどね。 因みにこれは大手の話で、建設コンサル業界は大手数社でコンサルの受注金額8割を占める寡占状態です。 のこりの2割を中小コンサルが争っている状態なので、中小コンサルだと給料安いのに残業代無し・ボーナス無し・残業たっぷりと悲惨な状況です。 質問者様の内定先が中小コンサルでない事を祈ります。

共感した1

その他の回答(2件)

  • 資格がないと苦しいです。 学歴は関係ありません。

    共感した1
  • 現職ではありませんが建設コンサルタントの事務をしていました。 業界的に給与は低いです。特に事務なんて営業や技術のひとから「事務屋さん」と言われてパートと同じ扱いでした。 質問者さんが技術職や営業職を希望されているなら少しはいいかもしれません。 でも大手を除き、たいていはワンマン社長だと思いますので、気に入ってる人は給与はいいけど、どうでもいい人間になると低いです。 私は面接のときに低い給与でいいと言ってしまったばかりに、それからたいして昇給もせず、契約社員の方より少なかったです。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの理系求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう