教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

趣味って、厳密にいうと、大多数の人は持っていないのではないでしょうか?

趣味って、厳密にいうと、大多数の人は持っていないのではないでしょうか?40代、男性です。 僕は休みの日は温泉に行ったり、読書したり、DVD観たりしてることが多いです。 また金曜日は呑んでいることが多く、居酒屋も大好きです。 営業職なので、仕事柄「趣味は何ですか?」とよく聞かれますが、「居酒屋、温泉、DVDを見ることです」と答えると、たいてい「何か趣味を持ったほうがいい」と言われるのですが、どうも腑に落ちません… よく「ゴルフは?」と言われますが、もう3年位前にやめました。 つりやキャンプなどのアウトドアは昔から好きではありませんでした。 またウィンタースポーツも興味が持てず、スキー場に行ったことすらありません… しかしそういうことを聞く人も、ほとんどが家族サービスかパチンコをしている程度です。 もう履歴書を書くこともなくなりましたが、「趣味」って難しいものですよね?

続きを読む

2,784閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    趣味って言ったら、多分こういう回答を期待しているんですよ。 音楽:クラシックのCDコレクション、冬はオペラを見に行く。。。。 オーデイオ:機器にこっていて、スピーカーはJBLだとか、アンプはマランツだとか。。。。 楽器:フルートを素人ながら練習している、ピアノをはじめた。。。。 クルマ:運転のテクニックには自信がある。絶対MTで走りたい。または、サーキットを走るライセンスを持っている。。。。 カメラ:一眼レフでレンズは18-200mmズームを持っていれば、複数のレンズを持ち歩くより便利で、多くの被写体をカバーできる。。。 風景写真:山を歩いたりして、夏は撮影旅行にでかける。。。。 海:沖縄とか、フィジーとか、でスキューバをするのが楽しみである、ボードセーリングをしている。。。。 どうですか? けっこう、暇とお金がかかるものばかりです。

    4人が参考になると回答しました

  • そういうことは知恵袋ではなくて、インターネット、書籍等でご自分で調べてみてください。

  • 楽しくて、人生にうるおいを与えてくれるものならば、なんでも‘趣味’でいいのではないかと思います。 ですから、居酒屋・温泉・DVD・・・立派な趣味だと思いますよ。・・・自分が1番自然でいられる時間って、貴重ですよね。 自分の心の安定を得られるものが趣味なのだから、人それぞれ違っていいし、他人の評価なんて関係ないのではないかと・・・。 ただ、わたくしの場合、履歴書などの文書提出の際には、話題として掘り下げられても面倒な説明がいらない、ありきたりの趣味 を書いています。・・・‘読書’が1番無難ですね。ホントはもっとマニアックな趣味なのですが、ふれられたくないので・・・。 ただ、あなたの場合、営業職ということですから、少し姑息な手ですが、営業先の担当者の事前リサーチが可能ならば、趣味を 訊ねられた時に(自分からその話題に触れるのはミエミエなのでNG)その方の趣味にちゃっかり乗るのもいいかもしれませんよ。 多少は、事前に勉強しておく必要はありますけどね。 ただ、話題として掘り下げられたら、当然ボロがでますから、「まだ始めたばかりで・・・。」と、相手の方に教えを請うようなかんじで いけば大丈夫です。後は、ひたすら聞き上手に徹する・・・。 人って、自分の趣味を理解してくれる人には、自然と仲間意識みたいなものを感じるものですから・・・。 そもそも、人に趣味を訊ねる人って、本当は自分の趣味について話したくて仕方がない人が多いんですよね。 プライベートでは、居酒屋・温泉・DVDで、おおいに癒されて下さいね。・・・良い趣味です。 *****いすゞピアッツァのデザインはジウジアーロ氏によるものです。私はあの車の‘ネロ’に乗ってました・・・。懐かしい・・・。

    続きを読む
  • パソコンは趣味に入りませんか?ここに書いているなど・・・趣味としか思えません。 散歩でも趣味に入ります。その時、何かを見る等が有ればもう立派なものです。 私の場合は、パソコン、工作、音楽を聴く、音楽演奏(ギターやハーモニカ)等です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる