教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接時のスーツマナーは? 面接時などスーツのマナーで疑問に思っていることがあります。 スーツは座る時は型崩れしな…

面接時のスーツマナーは? 面接時などスーツのマナーで疑問に思っていることがあります。 スーツは座る時は型崩れしないようにボタンを開けますが、面接時は開けるのは相手に不快な感じを与えるかなって思いいつも閉めていました。 現在コンビニの社員ですが、その時は座る場所にはテーブルがあり、また本部の人からはそんなに気難しい圧迫面接とかじゃないんでリラックスで構いませんよ!って言われたので座った時にボタンを開けました。 ただ自分は現在警察官の試験を受けており、今度面接があります! ですが警察官の面接の時はテーブルとかないので、ボタンを開ける動作が不快に感じるのではないかと思い閉めていました。 一体面接時で座る時は開けるのと開けないのはどちらが正しいのでしょうか??

続きを読む

355閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    結論は、原則面接時で座る時は開けないのが正解です。 そして、先方の指示に従うのも正解です。 仮に夏場の熱い時でも、「面接官がスーツの上着を脱いで下さい」と言わない限りは、失礼にあたりますので、脱いではいけません。 ビジネスマナーです。 中小企業採用担当より。

  • あけない そして 握った 膝上の拳もあけない 質問の間もあけない 開けっ放しでいいのは あなたの その目だけ(._.)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる