教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛官候補生で入隊した場合の給料は手取りでいくらくらいでしょうか? 自衛官候補生で入隊すると、最初の3ヶ月は練習員…

自衛官候補生で入隊した場合の給料は手取りでいくらくらいでしょうか? 自衛官候補生で入隊すると、最初の3ヶ月は練習員という身分のはずです。 この時貰える給料は総支給額がどのくらいで、いくら引かれて、手取りは実際どれくらいなんでしょうか? 個人的には下手したら7万くらいなんじゃないかなって思ってます。 公務員とはいえ、一カ月の給料7万って……>_<

続きを読む

21,655閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そんなに少なくないと思います。 下記のHPを見てください。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/sp/recruit/09.html 食費、住居費が不要で、3ケ月終わったら任用一時金が出て35000円ほど給料が増えて、病気しても医療費いらないなどいい点があります。 実際、独身の自衛官はいい生活してますし、お金持ってます。 だから、最近は婚活女性から人気があり、J婚という流行語が出てきたんでしょうね。

    3人が参考になると回答しました

  • 去年、航空自衛官候補生で入隊した者です。 最初の3ヶ月の教育隊は学生扱いのため手取りが約9万と少ないですが、衣食住無料だし、田舎なので正直お金たまります。 7月から無事に部隊配属したら所属する部隊によって大きく別れます。東京等の都会勤務だとそこに所属するだけで地域手当が出たり、管制にいったら管制手当、夜間の勤務したら夜間特殊手当、救難員は落下傘手当などが着きます。 俸給も3万5000円一気に上がります。 なので少ない人は手取りが12万くらいで多い人は17 万くらいですね 8月には任用一時金が15万弱貰えます。 ただし、1年3ヶ月未満で退職したら返済です。 冬のボーナスも満額貰えて、35万貰いました。 民間ではあり得ないですね。 入隊したくなったでしょう。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官候補生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる