教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について。 退職したので、今度離職票を持ってハローワークに行き失業保険の申請をする予定です。

失業保険について。 退職したので、今度離職票を持ってハローワークに行き失業保険の申請をする予定です。最近色々調べ始めたのですが、まだまだ分からない事も… なぜ退職したのかと言うと、その職場には育休・産休がなかったのです。 むしろ、妊娠が発覚したらすぐに退職となった方を何人も見てきました。 体力がいる職業なので、会社的には、仕事中に妊娠初期に何かあっては大変だから…との言い分なのですが、労働基準法的にこれはありなのでしょうか!? 私はまだ妊娠はしていませんが、年度途中で妊娠が発覚し退職するのも気が引けたので、そろそろ子どもを…と思っていた頃だったし、退職しました。 失業保険の受給開始日が、離職理由により、すぐだったり、3か月後だったり…という情報を見たのですが、私の場合はやはり自己都合になりますよね?? ここ数日専業主婦をして、早くもパートに出たい気持ちでいっぱいなのですが、受給が終わるまではやめようか…とも悩んでいます。 ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

続きを読む

160閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    解雇でなく自分から辞めたのなら自己都合の退職で 3か月の待期期間があります。

  • まずはハローワークに行きましょう、自己都合退職でも妊娠即首では働けません、妊娠しても働ける職場を探していますで、正当な理由退職になるでしょう、 3か月投げられても関係無いでしょう、職探しに行きましょう、ハローワークの就職活動など3分でも1回ですから

  • 自己都合なので3ヶ月後です。 3ヶ月何もしないのが嫌だったので私は、すぐ働きだしました。 受給までに何度も何度もハロワに行き就職活動してますよという書類にハンコを押してもらわないと貰えないとか聞いただけでめんどくさいなと思ってしまったのであなた次第ですね。

    続きを読む
  • 拝見した理由だと自己都合退職になります。 7日の待機期間の後3ヶ月の受給制限があります。 失業給付を受けたいか、パートにでて家事に差し障りがない程度にイキイキ働きたいかは貴方がどうしたいかです。 実際に貴方が妊娠していて退職勧奨を受けたわけではないので法律的にどうとは言えません。 もう退職してしまったのですから、ここから何をしたいか、どんな生き方をしたいか、ゆっくり考えて見て下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる