教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

宅建の資格を取得すると営業以外ではどんな仕事ができますでしょうか? 内勤では営業事務などでしょうか?

宅建の資格を取得すると営業以外ではどんな仕事ができますでしょうか? 内勤では営業事務などでしょうか?

9,711閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    不動産会社に勤務するとなると、大手から中小まで基本は営業職と考えて下さい。 例外として 住宅メーカーや不動産販売会社の場合、取引士の資格を持っていない営業社員のとってきた契約時、変わりに重説を読むことになりますが、こういう場合は大抵内勤の営業事務の方だったりする場合もあります。 ですが、大手であれば大手であるほど宅建はほとんどの営業社員が持っていますし、担当したお客様の契約と重説は、担当営業がするのが基本ですので、滅多に回りません。 ですから、中小の不動産販売、もしくは某大手FCで賃貸借専門の不動産会社などになりますが、資格保持者が持ち回りで重説をこなしているのが普通ですから、営業事務が営業社員の延長業務になっていると考えた方がいいでしょう。 例えば、募集要項が事務や経理だったとして、入社したとします。 が、「宅建を持っているからこそ」、いずれ営業に異動になる可能性は高くなります。 また不動産業界以外となると、都市開発関連や小売業の店舗開発担当が取得することが多いわけですが、宅建は基本的に予備資格といえるものですし、そもそも実質的には営業職と変わりありません。(例えばコンビニオーナーとのFC契約や事業用の用地の取得など) どうしても営業はやりたくない、というお気持ちかどうかは定かではありませんが 営業をしなければならないという覚悟はある程度ないといけませんね。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる