教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジの、入力ミス→訂正 のやり方について。店舗によって、レジの種類や操作方法は異なると思いますが、疑問に感じたので質問さ…

レジの、入力ミス→訂正 のやり方について。店舗によって、レジの種類や操作方法は異なると思いますが、疑問に感じたので質問させていただきました。私は、ショーケースで食べ物を販売するお店でレジのバイトをしています。 小計ボタンを押して お客様から お金を預かり、 その預かり金額をレジに入力しますよね。 そして、預かりボタンを押すと すぐレシートが出てきます。 最後レジに表示されたお釣りの金額を お客様にお返しします。 そこで、もし預かり金額の 入力ミスをしてしまった場合や 預かりボタンを押した後(レシートが発行された後)に 支払い金額の変更を求められた場合 (はじめ1000円を払ったけど、やっぱり1050円で、とか)があった時 訂正する際は はじめに発行されたレシートに付いているバーコードをスキャンして レジの「取消ボタン」 を押して もう一度、正しい預かり金額を入力すればそれだけで良いのでしょうか? 取消ボタンを押すことでおそらく 取消レシートと キャンセルレシート そして新しいレシートが 発行されると思います。 以上の作業で、レジの中の金額に誤差は生まれませんか? まだ入力ミスの経験はありませんが 基本お店に一人なので 不安、疑問に思い質問させていただきました。 レジのシステムが異なるとも思いますので分かりにくい質問かもしれません。 レジの誤差を出さないためにも慎重には行っていますが、取引の取消に自信がなくて質問してしまいました。

続きを読む

51,208閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13156866633 似たような質問があり、わたしが回答したものです。 お預かり金額の打ち間違いや後から出されて金額が変わったときは、商品は打ち直しません。 おっしゃる通り、レジの中身が合わなくなり過不足金(不足金)となります。 ただし、レジも色々で、あなたの働いているお店のように、レシートのバーコードを読んで取り消しができるならば過不足金は出ません。 なぜかというと取り消しをしているからです。 取り消しをせずに新しく打ち直したときだけ過不足金が出てしまいます。 ただし、基本的には取り消し処理は「商品の内容が変わったとき」に使います。 というのも、最近のレジは単なる電卓ではなく商品の売り上げ管理(何が何個売れた/どんな年代の人がなにを買った)もしているんです。 なので、お買い上げ商品が変わらず、お客様の出した金額とレシート記載のお預かり金額が違ったところで売り上げ管理にはあまり影響はないですよね。 しかもレシートでは、10円が10円玉1枚なのか5円玉2枚なのか1円玉10枚なのか区別できませんから。 差し引きしてレジの中身(金額)が合っていれば、どんな取引をしたかは問われません。 ですので、想像の状況に出会ったら、レジは打ち直さずに電卓等で計算して「レシートの内容が違ってますが…」と言って、正しいお釣りをお渡しするのがベストです!

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 簡易的なレジはともかくコンビニやスーパー・デパートなどにあるレジは、一度レジ上で精算してしまったものは簡単には取り消しや訂正を出来ないようになっています。 なぜなら、質問者様の書いた訂正するやり方では不正を犯す者が出てくるからです。 売った(精算した)ものをレジ上で取り消せば商品は売れていないことになって、その分の金額がレジの中に残ったままの状態 言わば取り消したレシートの金額の分だけ盗もうと思えば盗めることになってしまいます(実際そういう不正を犯している人も居ます) それに、質問者様の書いている「訂正」や「取り消し」ボタンというのは精算する前(預かりボタンを押す前)に打てば有効ですが、精算後に使うボタンではありません 通常、一度精算した商品を取り消しや訂正をする場合は通常の操作とは違う方法でしか行えません レジの鍵が刺さっているところをを見ればわかると思いますが、鍵を左右に回せるかと思います。 その回す位置によって特別な操作をして取り消しや訂正を行うので、普通であればパートさんやアルバイトさん達にその操作は教えないと思います。 なので、精算後の訂正や取り消しなどはどのような処理をするかは上司に聞いた方がいいですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる