教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

まる3年働いても給料が上がらない会社に、文句を言うべきですか?

まる3年働いても給料が上がらない会社に、文句を言うべきですか?私は印刷会社の制作課で正社員として働き始めて4年目をむかえました。 入社した当時と今、基本給・能力給は一切上がっていません。 しかも、入社当時と比べて残業がだいぶ減ったので 最高で8万円くらい手取りが減っています(泣)。 一応残業代はつく会社なのですが、定時の5時半以降からではなく7時くらいからしか残業代はついていないような気が… 3年前と比べても、明らかに仕事は早くなったし 私にしか出来ないような仕事もあります(イラスト描き 等)。 なのに、給料は3年前と一切変わらないどころか 減っています。 この会社に入社する前、募集要項で「年に一回の昇給」と書いてあったのに… こうゆう会社って多いんでしょうか?? 社長は不景気だとか良いながら、最近また新しい印刷機をいれました。 金額は億単位です。 なんか疑問を抱いて仕方ありません。 私より約1年先輩にもさりげなく聞いてみたら、基本給は上がっていないみたいです。 私たちが何も言わないから会社はこのままの給料でいいと思っているんでしょうか? それとも本当に不景気だからなのでしょうか? ちなみに 私の会社は、家族経営です。(社長、奥さん、奥さんの兄、その親戚…社長の息子) このことを考えるだけで、腹が立って仕方ないんですが、 私が甘い考えをもっていりるところもあるかもしれないので、アドバイスをお願いします!!

続きを読む

6,971閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    何年も昇給がない企業は多いと思いますよ。 文句は言わないほうがいいでしょう。 「嫌なら辞めてくれ。」と言われるかもしれません。

  • 昇給については、労働契約及び就業規則等によって絶対的明示事項となっている部分です。 つまり、就業規則や雇い入れ時に交わした労働契約書に昇給について書かれていなければなりません。 よって、まずは就業規則の確認をしていただき、年1回昇給と書かれているのであれば権利を主張する事が出来ます。 ただし、経営状況によって昇給する事がある 等、あいまいに書かれている場合には上がらない理由として 経営状況が良くないからという理由でスルーされる場合もあると思われます。 募集要項を思い出すよりも、会社の就業規則をまず確認されるのが一番早く、今後の対応を考える手立てだと思います。

    続きを読む
  • 私も前職では、入社して3年間、昇給がありませんでした。 採用の段階では、年1回昇給となっていました。 真面目に仕事をして成果を出しているなら、評価してもらいたいと思うのは普通です。 ですが退職前に、無料の労働相談などをした結果、 「支払能力のない会社なので、職業選択の自由があるから、別の会社に転職するしかない」 となりました。 家族経営の会社は、経営者陣は、たくさん給与を貰っているのに、社員は安月給というのも、 よくある話だと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • >ちなみに 私の会社は、家族経営です。(社長、奥さん、奥さんの兄、その親戚…社長の息子) こういう会社は給料が上がらないところが多いですよ。 >まる3年働いても給料が上がらない会社に、文句を言うべきですか? おそらく貴方が文句を言えば罵倒され居辛くなるだけです。 もう少し大きな会社に転職すべきだと思いますよ。 今の会社では無理があるようです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

印刷会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる