教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

1反当たりの米作りの経費について。 軽トラック、トラクター、田植え機、稲刈り機があり脱穀だけ業者に頼まなければなら…

1反当たりの米作りの経費について。 軽トラック、トラクター、田植え機、稲刈り機があり脱穀だけ業者に頼まなければならないとして、1反当たりの米作りの経費はどれくらい必要でしょうか?また、1俵15000円で売れるとして、米作りだけで年収300万円取るには何反作らなければならないですか?田んぼは無償で借りれるとして。 経費は苗、肥、農薬、燃料代等でしょうか?。 機械類の修理、メンテナンス費用は別でお願いいたします。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

ザックリいきますと。 1反あたり 秋から春の耕耘2~3回 人件費30000 燃料10000 田植え前の荒掻き代掻き2~3回 人件費30000 燃料10000 田植え 人件費10000 燃料5000 肥料散布3回 人件費15000 燃料3000 草刈り4回 人件費20000 燃料3000 稲刈り 人件費10000 燃料5000 精米 依頼費25000 苗代 15枚 15000 農薬肥料代 20000 合計211000円かかりますね。 人件費考えないものとしても96000円かかりますね。 300万円分のコメを取ろうと思えば400袋(30㎏入り)必要です。 1反あたり平均15袋として2町7反の耕作面積です。 このままだと3,000,000-(96,000×27)=400,000万ぐらいしか残りませんね。 シビアに経費を抑えて70,000円としても 3,000,000-(70,000×27)=1,100,000万ぐらいです。 1,100,000×3 ≒ 2町7反×3 =8町1反ぐらい作らないとだめですね。。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答1件)

  • 経費は他の方の意見を参考にすればいいけど 一俵1万5000円って特殊なブランド米じゃなきゃ 卸ではありえないよw 個人売りすると言っても在庫ロスを 勘定に入れないと駄目だよ。 卸すつもりなら今年は一等米の コシヒカリで一俵1万2000円くらいかな。 検査代や袋代なども必要だよ。 未検査だと最低ランクの米扱いで かなり買い叩かれますし 引取を依頼すればその輸送代も必要。 個人売だと低温倉庫も必要になるね。 だから乾燥機や色選機などすべての設備が 揃っていて故障や消耗品がないという ありえない都合が良い前提で 大雑把に考えれば10町以上必要かなって思います。 勿論、人件費は家族労働で無償の場合でw あと水利費や土地改良のブカ金なども必要ですしね。 10町だと水利費だけで60万くらいかな。 尚、水利費の必要ない田んぼもたまにありますけどね。 それと乾燥脱穀を外注に出せばもっと作らなきゃ 駄目でしょう。 というか乾燥脱穀を零細農家の下請けで受けた方が 米作りより楽に儲かったりしてw それに戸別保証はなくなったのに生産調整は 厳しくなったから今年からはもっと大変だと思う。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業