教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で年収ダウン 27歳会社員です。学生時代は一年浪人、一年留学していたので実質的には社会人経験としては 丁度3…

転職で年収ダウン 27歳会社員です。学生時代は一年浪人、一年留学していたので実質的には社会人経験としては 丁度3年目がもうすぐ終わる時期になります。現在、転職を考えています。理由として、今は平日休みで残業も多い、何より会社や仕事に対して疑問に思う点が多く モチベーションを保つのに限界がきました。 転職活動の結果、先日ある会社から内定をいただきました。 その会社が事業範囲を拡大する為の求人で、現職と関連する点もあるので これまでの経験も活かせるかと思います。 会社としてはゼロからのスタートで、初期メンバーは数名。 今後、私が事業の中心となって活動していくことになるだろうとのこと。 仕事内容自体は非常に興味がありますし、将来的に独立したいと考えている以上、 ゼロから事業を立ち上げていくというのは良い経験になると思います。 しかし、年収が320万円とかなり低いです。 転職エージェントいわく、年間15〜20万円をベースに収入が上がっていくのは 会社も約束している。今後、役職につく可能性が高い為、年収が飛躍的に上がることも 期待出来るとのことです。 確かに納得出来る点もありますが、東京への転職なので家賃のことも考えると 本当に転職をするべきなのか悩んでいます。 客観的な意見を頂戴したく、投稿させていただきました。 皆様のご意見を何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,020閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    「やりがい」と「安定性」の優先順位の問題。 事業立ち上げを会社のお金でやれる、仮に失敗しても年収320万は保障されている と考えることもできるし、ひとりなら東京でも320万あれば生活はできるので、 私なら転職したいかな。

    1人が参考になると回答しました

  • 経験者で年収320万ではエージェント使った転職の意味がないです ただの職業紹介所なのでは。というか企業側のエージェントなだけなのではないでしょうか。売り込み、交渉してくれました? 現状に不満があるとどうしてもそういう転職になりがちですよね 下がってもいいから地元に帰りたい、病気のため残業ない職場がいい、介護と両立 などワケアリなら仕方ありませんが、焦って決めない方がいいのではないでしょうか あなたの経歴を評価してるならポストも年収もそれなりのものを用意して迎えるはずですから今の時点では、それほど重要視されてないと言うことになりそうです(その年収ならもっと高い年収を示した企業に流れてしまうでしょうから)

    続きを読む
  • 320万が安いというが、ハロワの募集を見ても、東京圏で経験者募集でさえ300万が中心帯だ。 自分の値段をいくらに見積もっているか不明だが、自分で欲しい給料に見合った商品価値はないと思った方がいい。 転職で給料が上がるのは、「ぜひうちに来てくれ」と引き抜かれる時だけだよ。 そういう状況なら、よもや下がる条件を出すわけないからね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • やりたい仕事で、20代・独身ならチャレンジしてみたい。35歳までなら、あと一回、転職出来るチャンスがある。 私ごと、大卒後、28歳、33歳で転職、現在3社目。 気になるのは年収320万で東京暮らし。リスクが高過ぎる。現在の年収が不明だが、私なら転職しない。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

平日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる