教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの店長が苦手です。

バイトの店長が苦手です。わたしは飲食店で 6月の初めから働きはじめました。 面接のときの店長は 笑顔で優しくていい人だなって 思いました。 ですが入ってみると 店長は人が変わったように 怒ってきます… まだ分からないことだらけで あたふたしていると、 「そんなフラフラ歩き回ってても しょうがないでしょ。 そんな人こっちはいらないから。」 と言われ、 じゃあなんか教えてよ…と思いましたが 社会はこういうものなんだなと思い 我慢しました。 最近は少しずつできることが 増えてきたのですが、 店長はわたしにだけ当たりが強いんです。 お客様のいらなくなった食器を 率先して片付けるというのが あるのですが、それをやってきてと 言われたので全部のテーブルの いらなくなった食器を片付け、 店長に終わったと言ったら 確認してくると言ってまた見回りに 行きました。 そしたら 「まだ全然あるじゃん。 ちゃんとやってって言ってるよね? 決められた仕事はちゃんとやってよ。」 と怒られました。 わたしが終わったと店長に 言いに言ってる間にお客様が 食べ終わっていたお皿でした。 それは仕方ないじゃん!!!と イライラしました。 その後も、店の方針理念?のようなのを 覚えてない人はいらない。と怒られました。 他の人も覚えてないのに、 なんでわたしだけ…とまたイライラして バイト行くたび店長に怒られて イライラしてる気がします。 どうして私だけ怒られるんでしょうか… 他の人とは笑いながら話しているのに 私のときだけ違います。 新人には厳しいんでしょうか。 普通、新人の扱いってこういうものですか? それとも嫌われているのでしょうか…?

続きを読む

10,198閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >言われたので全部のテーブルの いらなくなった食器を片付け、 店長に終わったと言ったら そういうものに終わりはないですよね。 1周して、また離れた場所から食事を終えた方の食器を片付けようと目を輝かせておく必要があったと思います。 店長も日々接客でストレスが溜まっているので、八つ当たりもある...ことくらい覚悟しておきましょう。 シフトが入っているなら嫌われていないですよ。

    3人が参考になると回答しました

  • 人手が欲しいから面接ではそれなりの人格者でみせるが、余裕が無くなると自分をコントロール出来ない方なのかもしれませんね。慣れている先輩とかはそうゆうところを知っているため、強く出られず、新人でまだ反論のできない貴方にストレスを当てているのかもしれません。 また、バイトが初めての場合でしたら、失礼ですがご自身が思っているよるよりも気が利いていないという事もあるという自覚も必要ですが。 ですが、会話で簡単に「必要ない」「辞めてくれ」という言葉が出るようでは、店長の人格が問題でしょう。他のアルバイトに移っていいのでしたら、そう言われた時に、「わかりました、それでは自分は役に立てている気がしないので、辞めようと思います。」と伝えてもいいかと。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • それはあなたが新人で、まだ他のバイトの人たちとの人間関係を構築できていないからです。 他のバイトたちはバイト同士で人間関係がすでにできていて、店長がムカつけば「店長ムカつく」って話になって、バイトの一部で反店長グループが出来上がる可能性があります。 でもあなたは一人ぼっちなのでその可能性がなく、他のバイトもあなたよりも店長を優先することでしょう。まだ店長はその自信があるんでしょうね。 店長がバイトに完全に嫌われていてハッキリと仲が悪かったら一人でも仲間を欲しがるのでバイトも店長も新人にすごく優しくするんですけどね。 あなたのその店は店長がバイトに嫌われないように一生懸命にバイトに媚を売って仲間に入れてもらってんじゃないですか。 お局様とかやたら長いベテランのバイトなんかいて、バイトよりも店長の方が余裕がないんじゃないですか。 学校の先生なんかは大学を出て難しい試験をパスして先生やってますし、職人なら何年も厳しい修行を積んで専門技術を身に着けるからこそプロ意識があるんですよね。 でもバイトを使う飲食店の店長なんてフリーターみたいなのがそのまま店長やっているようなもんですよ。 フリーターが何の専門知識も無くてバイトで学校の担任の先生をやったらまず最初にやるのがえこひいきと弱者いじめですよ。 えこひいきと弱者いじめは店長の鉄板スキルです。 3か月くらいたって人間関係が出来上がってあなたに話し相手が出来上がれば何も言って来なくなると思いますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 暫く様子を見るしかないですね。 その調子が10月以降も続くのであれば、あなたのことを嫌っている可能性があります。

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる