教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接で、聞かれたことにしか答えないのはNGですか?

面接で、聞かれたことにしか答えないのはNGですか?例えば面接官に、「人見知りはしない性格ですか」と聞かれたら「はい!」しか答えないのはNGですか? はい、しか答えられず、その後すぐ別の質問に進んでしまいました。。

2,964閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    NGです。 当たり前ですが、面接ですので、質問に対するYes,Noの回答で採用可否をしているわけではありません。 大卒ですよね? おそらく総合職的なポジションの募集と思われるのですが、将来営業とか人の管理をしていかなければいけない人が、そのような会話スキルでは困ります。 逆に、喋り過ぎもNGです。 他の方が仰られたくらいのボリュームのエピソードであれば良いのですが、途中で別の話を入れたり、聞いてもいないのに「この人見知りをしない性格を御社の業務に活かしたいです」と勝手に話を締められると、これまた困ります。

  • 企業の採用担当をしている者です。 質問に対して簡潔に答えることはいいことなのですが、できれば、「はい、私は人見知りをしない性格です。アルバイト先でもお客様と問題なく会話しています」などの具体的なエピソードがあると話しが弾んで色々と聞きたくなります。 すぐ別の質問に移ったのは、具体的な話しがなかったため、用意してある次の質問に進んだのでしょう。 ただし、人見知りかどうかはわさわざ聞かなくてもわかることなので、面接の会話の様子により相手に自分が人見知りでないことが伝わるようにするのがベストです。 面接官の人から自分の姿がどのように見えているかを意識してください。面接では、第一印象や見た目が重要です。 面接がんばってください。

    続きを読む
  • 当方は目を見て話せないですし、発達障害とうつ持ちですが、面接でよく問われるのは、「髪の毛は茶髪に染めてますか?」と聞かれます。 当方、色素が薄いのか目や髪が若干色が薄く髪の毛は栗色なんで大抵「地毛です」とハッキリいいます。 面接は大抵質問がランダムですし、当方は何故か聞かれた事は正直に話しますし、逆に社長さんと話に花が咲く位話し込む感じです。 当方面接落ち2回ですが航空自衛隊含めて面接は聞かれた事に臨機応変に答えてます。 「多分こんな事聞かれるだろう。もしかしたらこうあんなこと言われるかも」と前もって準備すると堅くなるので逆に、フランクに聞かれた事に応えたほうが良いと思います。 むしろ、最初のノックから入室しての挨拶がビシッとしていれば問題ありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる