教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接で、聞かれたことにしか答えないのはNGですか?

面接で、聞かれたことにしか答えないのはNGですか?例えば面接官に、「人見知りはしない性格ですか」と聞かれたら「はい!」しか答えないのはNGですか? はい、しか答えられず、その後すぐ別の質問に進んでしまいました。。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

NGです。 当たり前ですが、面接ですので、質問に対するYes,Noの回答で採用可否をしているわけではありません。 大卒ですよね? おそらく総合職的なポジションの募集と思われるのですが、将来営業とか人の管理をしていかなければいけない人が、そのような会話スキルでは困ります。 逆に、喋り過ぎもNGです。 他の方が仰られたくらいのボリュームのエピソードであれば良いのですが、途中で別の話を入れたり、聞いてもいないのに「この人見知りをしない性格を御社の業務に活かしたいです」と勝手に話を締められると、これまた困ります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/18

その他の回答2件)

  • 企業の採用担当をしている者です。 質問に対して簡潔に答えることはいいことなのですが、できれば、「はい、私は人見知りをしない性格です。アルバイト先でもお客様と問題なく会話しています」などの具体的なエピソードがあると話しが弾んで色々と聞きたくなります。 すぐ別の質問に移ったのは、具体的な話しがなかったため、用意してある次の質問に進んだのでしょう。 ただし、人見知りかどうかはわさわざ聞かなくてもわかることなので、面接の会話の様子により相手に自分が人見知りでないことが伝わるようにするのがベストです。 面接官の人から自分の姿がどのように見えているかを意識してください。面接では、第一印象や見た目が重要です。 面接がんばってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 当方は目を見て話せないですし、発達障害とうつ持ちですが、面接でよく問われるのは、「髪の毛は茶髪に染めてますか?」と聞かれます。 当方、色素が薄いのか目や髪が若干色が薄く髪の毛は栗色なんで大抵「地毛です」とハッキリいいます。 面接は大抵質問がランダムですし、当方は何故か聞かれた事は正直に話しますし、逆に社長さんと話に花が咲く位話し込む感じです。 当方面接落ち2回ですが航空自衛隊含めて面接は聞かれた事に臨機応変に答えてます。 「多分こんな事聞かれるだろう。もしかしたらこうあんなこと言われるかも」と前もって準備すると堅くなるので逆に、フランクに聞かれた事に応えたほうが良いと思います。 むしろ、最初のノックから入室しての挨拶がビシッとしていれば問題ありません。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職