教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

将来IT関連の職業に就きたいと思っている高校生です。

将来IT関連の職業に就きたいと思っている高校生です。そこでなのですが、 IT関連の職業って厳しいのでしょうか? 姉の友達はシステムエンジニアなのですが、 残業が多く、給料も少ないらしいです。 そういうところばっかりなのでしょうか? あと、IT関連の職業に就くときに、 オススメの仕事の種類はありますか? ・ITコンサルタント ・プログラマー などの。 最後に、ITでの最前線にいられる年齢は最高で何歳なのでしょうか? まだ、将来を考え出したばかりなので、何もわからない状態です。 詳しく教えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

IT関連は、ピンキリです。 年収100万円代から年収数千万円代まで幅が広いです。 年収が低ければ仕事も厳しく、年収が高くなるにつれて、負担は減ります。 と、言うのも年収がいい人は仕事の段取りもよく、卒なくこなしていけます。 私は、一部上場IT企業のシステムエンジニアですが、ほとんど毎日定時で帰れています。 20代前半の時代の前職では、毎日深夜サービス残業、休日出勤当たり前でした。 今の会社じゃ考えられないと思います。 あと、一昔前は、プログラマ30歳定年説などありましたが、今はそんなこともないです。 日進月歩進化し続けるIT業界に常に技術水準やプロジェクトのやり方を合わせられるひとは、定年まで現役バリバリで管理職などもいけるでしょう。 学生の頃に学んだことでストップして、社会に出てから勉強もしない、切磋琢磨もしない人は、30歳までに賞味期限きれます。 あと、今の時代、プログラマとエンジニアの境界線はあまり無いです。 ITコンサルタントは、経験豊かだと結構高給取りだと思います。 よくある流れとしては、20代後半でプロジェクトリーダー、30代でプロジェクトマネージャーなどとステップアップするのがベターです。 常にプログラミングしているよりも、顧客と折衝したり、要件定義や設計、など上流工程をこなせるエンジニアの方が圧倒的に収入は違ってきます。 プログラムしかできない人は、失礼ですが底辺と思っていいと思います。 ただ、システムエンジニアである以上、プログラミングのスキルも必要です。 しかも、言語複数はマスターした方がいいです。 さらに今の時代は、セキュリティーを始め、ネットワークやデータベースにも精通していた方がいいです。 むしろセキュリティは必須と思っていいです。 最近ニュースなっている仮想通貨の事件は、セキュリティずさん過ぎて常識ない会社です。 私が、エンジニアで経営者にあの管理方法支持されたら上に対してキレますね。 いろいろ脱線して申し訳ございませんが、フロントエンジニアもしくは、コンサルタント系が高収入で、あまり残業もないと思います。 ちなみに私は、学生時代の同級生より3倍くらい年収がいいです。 そして、18時半には家族と食卓囲んでいます。 さらに、部下には残業はほとんどさせていません。 それでいて、品質と納期は遵守しています。

共感した1

質問した人からのコメント

詳しく、そして早く教えてくださったので、こちらの方にしました! お二方とも、ありがとうございました。

回答日
2018/02/10

その他の回答1件)

  • 厳しいですよ。 営業系の会社だと安いですね。技術系の会社は比較的高い技術には高い給与払ってます。 でないと、高い技術あると独立してしまう事が非常に高いですからね。 残業は多いですよ。 技術力の必要な事をするのが高給取り、単純な事や一般的なプログラムを書くのは安いですね。

    続きを読む
    共感した0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問