教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フレックスの職場です。

フレックスの職場です。残業分を8時間減らすことで、休暇とすることができる制度があるのですが、 それで休暇をとると、残業をたくさんさせて、 休みを取らせないようにしていると思われるから、 残業分8時間と引き換えの休暇はとるな・・というようなことを、 職場の上長から言われています。 そのような不当な理由で会社として許している 休暇制度を使わせないというのは、ある意味パワハラではないでしょうか? おそらく、忙しいから、残業を多くさせようとしてのことです。 (残業と引き換えに休むと、その分有給消化ができないため、 別途多く休まれるから) 組合に相談すれば、改善するでしょうか?

続きを読む

156閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    パワハラの定義から外れます。 残業時間を休暇に回して賃金支払を減らすのは構いません。割増賃金だけ忘れなければ問題にはなりません。 休みを取らせないように、という「休み」の意味は「有給休暇」と考えていいでしょうか? 残業が多ければ、確かに有給休暇を使う必然性が無く、消化率は下がります。 しかし、割増賃金を支払った事実は帳簿にも残るので、だから有給消化率が低いという説明ができます。会社として気にするような話じゃないと思います。8時間分は割増賃金だけで基本給は無給になるため、むしろ嬉しいはずなんですが。 それを踏まえれば、休暇に回した8時間の割増賃金を払っていないのでは?? という疑問が生じます。もしそうなら未払ですから、大問題です。 組合というのは社内? 社外? 社外ならいいんですが。 社内に労組があるなら、幹部は法律にも通じているはずです。未払が横行する違法経営をあえて放置しているなら、相談するだけ無駄かもしれません。 当然ですが、会社と労組の間での取り決めが違法であれば、それは無効です。しかし、個人で会社と労組を両方敵に回しても、苦労するだけだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる