教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

グループ面接のマナーについて質問です。 先日転職の面接で、グループ面接がありました。 1人の面接官、4人の応募者です…

グループ面接のマナーについて質問です。 先日転職の面接で、グループ面接がありました。 1人の面接官、4人の応募者です。 そこで一人が急に面接官の話をメモを始めました。何も言わずに面接でメモを取るのは失礼に当たると思い、 話を聞いていましたが、次第に他の人もメモを始めました。 そこで私だけメモを取らない状況になり、 気まずくなり、私もメモを取り始めました。 この場合どんなアクションをするのが正解だったのでしょうか? 最初の人がメモを取り始めた後に「メモをとっていいですか?」と私が聞くと、 ダメなことを指摘したと思われてしまうと考え、何も出来ませんでした。 アドバイスをお願い致します。

続きを読む

390閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。就職活動お疲れ様です。 学生時代は特に正解は一つと教えられますね。ですが、社会人になれば、正解はいくつも出てくることがあります。 あなたは今その過渡期にあります。他の方も有効な助言をされていますが、自分なりの目的意識を持ちましょう。 メモを取らなくても理解して覚えられるなら、メモは不要ですね。 その代わり、相手の目を見てコミュニケーションをするとか、あなたの日頃のコミュニケーション力はいくらでもアピール(自然体で示せれば最高)出来るわけです。 そもそもグループ面接の目的はわかっていますか?それがわかっていたら、自分のグループ面接時の目的もわかりますね。 つまり、たくさんの正解行動が有ったということです。 就職活動時期は、社会人になるための研修期間の意味合いが実はあります。あなたのように、積極的に学ぼうという姿勢は素晴らしいものです。 ただし、社会人としての成長はあくまでサブですね。あなたがしっかり目標意識を持ち、その実現に向けて最善を尽くすことです。 多少のミスは大丈夫。私はとある大企業のグループ面接で上司や先輩のことを「凄い奴ら」と口を滑らせました。ですが、面接は突破しました。詳細は省きますが、自分の能力、性格などとマッチし、相手が可能性大と判断したためです。 自分らしさと強みを最大限に(非常識にならないように)伝えることも有効です。この戦術の強みは、ありのままの自分に近いので、入社後が楽だったり、活躍しやすいのです。 私も教員免許実習と面接が重なり、号泣するなど、ひどい目もたくさんありました。でも、ものすごく成長も出来たし、頑張った経験となれました。 あなたもきっとうまく行きます。最大効率で前向きに取り組んで下さいね(^-^)

  • 必要ならメモをとればいいし、不必要ならそのまま話を聞いておけばいいと思いますよ。マナーの問題ではなく、要不要の問題でしょう。

  • メモをとったほうがよいと判断される内容(少し長くて覚えられない)であれば 面接官にことわりを入れてメモを取ればよろしいかと。 ダメなことを指摘したと思われてしまうと考え ←誰に思われるのですか。他の応募者の方ではないですか。ということはライバルですよね。自分は他の人とは違う何かをアピールしなければならないのではないですか。 みんながメモをとるから自分もとるという考えは捨てましょう。 気まずかろうが、自分が必要ないと判断すればメモは取らなくてよいです。 ただし、その時面接官が言っていたことが後々の面接の中でそのようなことを聞かれることが出てきて質問者様が答えなければアウトです。 少なくとも今回のケースでは応募者全員が面接官に断りをいれずにメモをとったということなので、面接官の4人に対する心証は変わらないと思います(良くも悪くも)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる