教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職回数が多い人ほど年収が高い傾向になるのは稀ですか? 能力が高い人が転職するたびに年収が高くなるのは少数なの…

転職回数が多い人ほど年収が高い傾向になるのは稀ですか? 能力が高い人が転職するたびに年収が高くなるのは少数なのが日本ですか?ハローワーク求人だと年齢に関係無く月給20万円ぐらいのスタートになると思います。 ほぼ全ての人が学生の初任給のスタートになるのが普通ですか?

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    もともとバブル崩壊後はずっと転職貧乏と言って転職するたびに年収が下がる人が多かったです。 転職で年収を上げた人は在職中から時間をかけて人材紹介会社などを利用しながら今以上のキャリアを身につけられそうな会社、今よりも年収が高い会社に転職した人たちです。 そういった人たちはマックス転職回数3回くらいでしょう。それ以上になると採用する側もこの人はいつ辞めるか分からないと判断されて前職以上の年収は与えない傾向が強かったです。 同じスキルでも会社によって評価が変わってくるのは当然ですね。 今は売り手市場になってるのでこの原則は崩れてつつありますが、転職で年収が上がったからと言ってぬるま湯に浸かっていて、また何か不満などが出てきたら転職しようなどと甘い考えでいると、いつのまにか自分自身の市場価値が低くなって前職以上の待遇で転職するのは難しくなったりするでしょう。

  • >初任給のスタートになるのが普通ですか? そうだね、実力が未知数で使い物になるかどうか分からないし、会社への貢献度もゼロなんだからね。 これが、実力を買われてのキャリア転職なら、会社としても「ぜひ欲しい、他に行かれたら損失」ってことだから値付けがアップする。 ちなみにオレは数回の転職歴があるけど、すべてが紹介やハンティングだったので就活の経験がないし、待遇がダウンするようなこともなかったよ。 安月給や長時間労働、人間関係の問題で辞めるっていう消極的な理由での退職では、相手だって足元を見ちゃうから安くなっても仕方ないね。

    続きを読む
  • ハロワの求人は質が良くないから年収が低いだけ。

  • 日本の場合、能力の高い人は勤め続けて出世したほうが高収入になりやすいです。一時的な年収アップに釣られて転職しても、それが続かず、年収ダウンを迫られたりリストラされたりしやすいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる