教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、精神保健福祉士(PSW)の資格取得を目指している大学2年生です。将来はPSWとして病院や福祉施設で働きたいと考えて…

現在、精神保健福祉士(PSW)の資格取得を目指している大学2年生です。将来はPSWとして病院や福祉施設で働きたいと考えています。これから本格的な資格勉強+就活の準備していくのですが、ここで問題が出ました。恥ずかしながら自分は英検や漢検などを全く持っていません。 やはり何も無いのは面接で不利になるでしょうか? 調べたところ、英検3級2級程度だと就活では全く影響しないと書かれていて·····。 自分はあまり英語が得意では無いので、今から準1級などを目指すのは少し難しいです。 今からTOEICだけでも受験した方がいいでしょうか? それとも印象を強めるために傾聴セラピスト等の珍しい?検定をいくつか取得した方がいいでしょうか? 正直、大勢の人間が受験しているTOEICで平均or平均以下のスコアを取るか、取得するのが簡単で他の人が持っていないような検定いくつか取るか、どちらが良いのか分かりません。 取得簡単な検定をなら福祉・対人関係のものをを取りたいのですが、PSWを目指している者がわざわざ取る必要あるのかと疑問もあります。 今まで何もしてこなかった自分が悪いのですが、どうか助言をして頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

続きを読む

123閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    面接で、その資格がなくてフリなるとは、考えにくいです。 ほとんどのPSWは、福祉系大学と専門学校をでています。社会人経験があり福祉の道を志した人の中には、かなりハイスペックな学歴や頭脳の持ち主がいます。 貴方が、英語を将来使う予定があるとすれば、精神医学関連の用語でしょうし、または進学の時でしょうか。 それに時間を割くのでしたら、パソコンを使いこなせた方がよいかもしれません。 報告書や議事録、広報誌など、ソーシャルワーカーは自分の考えたプランを誰かに伝える仕事です。私も、PSWの現役ですが、この能力に勝るものはないとさえ思います。 あとは、すでにお持ちかもしれませんが、車の免許です。 個人的には、それ意外の資格は貴方次第で良いと思います。福祉系の資格についても、あれこれ手を出すより、精神保健福祉士の勉強に励まれることが何より大切だと私も思います。 頑張ってください。

  • 福祉を目指すなら 介護福祉士資格を目指した方がいいと思いますね。 英語で福祉使うのですか?

  • 元採用担当のおぢさんです。あくまでも人事としてメンタル系の資格を持っている程度の話で、専門家ではありません。 まず、適当な資格を適当に取るのには意味がありません。自分の進むべき方向へ役立つものでなければ、なぜお金と時間というコストを支払ってまで取ったのか説明できないからです。(資格取得が趣味ならその限りではありませんが) では、どんな資格が有用だと見てもらえるかですが、当然各々の職種によって変化します。ですので、インターンシップなりOBOG訪問での職場見学なりで、実際に仕事をしている人に尋ねましょうか。そこでは、有利になる資格の他に、実際の仕事内容や条件待遇などもしっかり確認できるはずです。 失礼ながら、現在の書かれている情報だけであれば、職種への興味くらいなのではないでしょうか。たまたまその仕事に適性があればよいですが、想像している内容と現場には多くの場合でギャップが存在するものです。 まだ2年生とのことですから、やりたい仕事への努力と同時に、星の数ほどある仕事を見渡すこともとても大事なプロセスです。全体を見回しても、結局元の希望が残ればそれで良いですし、そうでなくなれば新たな戦略が必要となります。厳しいようですが、職場は学校とは違ってお金を稼ぐところです。興味やイメージだけで突っ込んでいくようなことのないように頑張ってください。

    続きを読む
  • 英語関係は必要ない。 対人系の資格はアピールにはなる。 PSWは全員が持って来るわけなので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セラピスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる