教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラ・失業!

リストラ・失業!私の従兄がなななんと、つい今し方失業してしまった。と、連絡がありました。 リストラ・失業の何か良い対策やアドバイス、もしくは元気になれるお話がありましたら おしえて下さい。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

このような状況下では再就職先を贅沢に選んでいると 長引きますので、自分が一番なにを優先したいかを考えて 再就職先を選ばれる事をお奨めいたします。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答2件)

  • 心中お察しします。 私もこの6月に失業しましたが、 長年働いていた経験とスキルを生かし、10月に再就職を果たしました。 ありがたいことに、少しいいポジションもいただいてます。 確かに「リストラ」という響きが、 「不要な人材を切る」というマイナスのイメージを引き起こしてますが、 さらに業績が悪化することが目に見えている今の会社からいち早く抜け出せて、 より自分のスキルを活かせる職場にうつるきっかけをくれたと思っています。 もし金銭的に余裕があるのでしたら、 しばらくはゆっくりされて、自分がどんな仕事に就きたいのか、 じっくり考えながら就職活動を始めてみるといいかもしれませんね。 卑屈にならずに前向きに就職活動を続ければ、 きっと道は拓けると思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 必要ない人間は切られます。 あなたの人生の中でもあったはず。 必要とされる人間になるように話す事です。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ