教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について。

内定辞退について。閲覧ありがとうございます。現在高三で就職活動をしており、先日ようやく内定をいただきました。その会社は面接の際に「入社する前(今)からアルバイトとしてウチで働いてみないか」という提案をしてくださり、いち早く仕事に慣れる為にもそうさせていただくことになりました。そして今日ガイダンスに参加したのですが、正直今すぐにでも内定辞退をしたいです。 職場見学の時、どことなく違和感を感じて「自分はこの会社に合っていないのではないか」と思いました。でも時期が時期(十月後半)でしたし、私自身かなりの焦りがあったので、あくまで気のせいだと思って面接へと進みそのまま内定をいただきました。 しかしガイダンスで改めて今後行う業務について、その会社ならではの特色について、勉強しなければいけないことについて、様々な話を聞いたり実際に自分の目で見たり体験してみた結果、自分には確実に合わない仕事だと思いました。内定をいただいておいてこんなことを思うのはあまりにも失礼な話ですし、高校生は一度貰った内定は辞退できないという話も聞いたことがあります。でもこの会社で働いている自分の姿が想像できません。明後日からアルバイトが始まるのですが本当に行きたくないです。「初めだからそう思うだけ」「とりあえず働いてみろ」と思われるかもしれませんが、この職種自体自分に向いていないとすら感じます。 親や進路担当の先生は内定が決まった時すごく喜んでくれたし、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。なので出来る限り頑張りたいとは思っているのですが、この会社のことを考えるだけで憂鬱な気持ちになります。辞退できなければこのままこの会社で働くしかないのでしょうか?こんなみっともない話誰にも言えないし、もうどうすればいいのか分からずずっとお腹が痛いです。当たり前かもしれませんが、親や学校は内定辞退という失礼な行為を許してくれないと思います。自分の立場も周りの環境も耐え切れないほど辛いです。身勝手な行動ということは重々承知しておりますが、高校生、新卒での内定辞退はできるのでしょうか。ちなみに流れとしてはハローワークで求人票を貰い、それを学校に持っていき学校を通して職場見学の連絡をしていただいた、という感じです。 長文失礼しました。回答お待ちしています。

続きを読む

442閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    新卒でも高卒でも内定辞退できますし、私も新卒で内定辞退しました。学校の紹介だからとかなかなか受からないからとかで、学校や大人が適当なこと言っているだけです。 合わないと思ったら絶対にやめた方がいいです。 時期が遅れて入社が来年の5月、6月になったとしても、きちんと自分に合ったところに就職することをおすすめします。

    ID非公開さん

  • 貴方は本当には仕事が分かって無いに決まってます。 本当は分かってないのに、分かった気になって結論を出してしまう事は、とても危険な事ですよ。 貴方は、きっと理想的な働き方をイメージしてるのでしょうね。 先輩や上司が優しく指導してくれて、休みはしっかりとれて、仕事も面白そうだ。 って感じかな? そんな事は、ほぼ無理なのですよ。0とは言いませんけどね。 もしも、それを望むのなら、そういう環境を会社が用意してくれるレベルの人間になるしかないのですよ。 貴方が今自慢できるものはなんですか? 社会で通用する武器を持ってますか?無いでしょ?当たり前です!今はただの高校生にしかすぎませんからね。 そこがブラックであったとしても、そこを経験する事も悪くは無いと思います。 なぜなら、もしも貴方がとても良い会社に就職できたとして、そこが倒産したり、リストラされた時? 次の職場で働く事になりますが、どうしたって以前の会社と比較しちゃうわけです。 もしも比較対象が理想的な会社だったとしたら? どこに行ったって、満足できないでしょ?前の会社はこうだった?なんて通用しないのです。社長じゃないのだから。 で、最初がブラックだったから転職したのなら? 前の会社よりはましだな?って感じるでしょ? 生まれたての鳥は、最初に見た動くものを親と認識する。って聞いたこと無いですか? 仕事も似てるのです。最初に働いた会社が基本になるのですよ。 そして、やりたくないからやらない!なんて事が通用するのはアマチュアの学生だけです。 プロは、自分の給料以上の利益を会社にもたらすから給料がもらえるのですよ。 そして、働ける人はどこに行ったって、最低限の働き方はできるし、できない人はどこに行ってもダメってだけなのですよ。 確かに高校生の就職は大学に比べると不公平だとは思いますが、かといって、日本に住んでる限りは日本のルールで生きていくしかないと思うのです。 そして、力を付け、武器を手に入れたら? そこから又出直せばいいのですよ。そんなの無理? そう思うのなら、貴方はそういうレベルの人間でしかないって現実を受け入れるしかないのですよ。 凡人である自分が、成功者になれるはずがないってね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まずは、ご両親に自分の気持ちを伝えましょう。 高校生の就活は学校を通す事と決まっています。 辞退は出来ますが、まずは貴方とご両親で良く話し合う事です。 ただ、何事も経験であって、社会的経験がほとんどない状態ですから、違和感を感じるから辞退では、学校からは辞退の申し入れを拒否されるでしょう。 もっと違う仕事がしたいとか、夢があって、少しでもそれに近づける仕事をしたいなど、学校が辞退を渋る事を跳ね飛ばすだけの貴方の強い意志を示す必要があるでしょう。 キチンとご両親と話し合って、貴方とご両親が一枚岩となってから、学校に辞退の申し入れをしましょう。 あまり時間がないですから、直ぐにでもご両親に話してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辞退は出来ます。 が、学校にバレずに辞退することは不可能です。 原則、学校を通じての就職なので、辞退も学校を通す必要があります。 自分で連絡したところで、学校に必ず連絡が行きます。 まずは、親と学校を説得するしかありません。 それが出来ないなら、一度入社し、すぐ退職しかないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる