教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動のやり方も何をすべきかもわからないまま大学を退学しました。

就職活動のやり方も何をすべきかもわからないまま大学を退学しました。理由はいじめに耐えられなかったからです。退学したのは後悔してないんですけど退学するまで長らく休み続きで勉強全然できてなかったし資格も役に立つようなものは全くありません。 高校時代も馬鹿だったので補習ばかり受けててバイトも未経験です。 それで質問なんですけど就活活動を始める前にバイトを経験した方がいいのでしょうか? 周りの人からはバイトをやって働くっていうことを体験してから就職活動したほうがいいと言われます。 わたし自身は空白期間を作るのが怖くて早く就活した方がいいのかなと思ってるんですがこんな自分が就職できる気がしません...。 アドバイスお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大学でいじめられるなんて、そんなことがあるんですねぇ。 「大学中退=高卒、既卒、職歴なし」になると、就職活動したところでまともな会社の正社員に採用されるのは困難です。 バイトしたことがないならバイトでもいいし、派遣社員になれるなら派遣社員でもいいし、とにかく働いて職歴を積みましょう。

  • 私も学生時代は親や教師の言う通りにしていましたが、やはり後悔が大きいです。 親や教師は絶対に良い大学へ入ることや大企業に就職することを勧めてきます。 なぜなら彼らも人に雇われて働く経験しかしていないからです。 そのまま鵜呑みにして必死に勉強や部活を頑張っても、待っているのは定年まで延々働き続ける生活です。 https://chiba373.hateblo.jp/entry/2019/10/11/000015 やりたくない仕事のために毎日同じ電車に乗って同じ建物へ向かう日々。 それでも「仕事は辛くて当たり前」と大人たちに叩きこまれます。 今の日本全体的に言えることですが、"自分の好きなことで生きていく"ことは悪とされてしまいます。 そのため、日本では与えられた教科書をそのまま丸暗記するのが勉強とされています。 しかし海外では自分の好きなことで収入を得る方法を考えるための勉強を教えています。 https://chiba373.hateblo.jp/entry/2019/10/31/000617 まだ若くて気付けることも多いと思います。 もう一度将来について考えてみるものよいと思います。 参考にブログ記事を貼りつけておりますm(__)m

    続きを読む
  • 周囲の人は、社会を未経験の赤子同然の人間が、いきなり社員で仕事は論外、まともな就活すら無理だろう、どこかで少なからず社会の一部を経験してくれば良いのに、と心配してバイトを推奨しているわけですね。 まあ、その通りです。 異論の余地は1ミリもありません。

    続きを読む
  • ハローワーク行って専門家に相談されてみては!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる