教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の自己都合による退校について。 簿記の職業訓練を通い始めて2週間経ったのですが、進むスピードが早く、授業に…

職業訓練の自己都合による退校について。 簿記の職業訓練を通い始めて2週間経ったのですが、進むスピードが早く、授業についていけないことと、学校の雰囲気があまり好きではないことから、学校を辞めて就職活動に専念したいと考えています。 そこで、何点かお伺いしたいのですが、まだ失業保険の給付期間が残ってるのですが、失業保険は継続して貰えるのでしょうか。 さらに、今までの失業保険は貰えるのでしょうか(認定日が今月の20日頃です) 学校を辞める時の手続きなど、どうしたらいいのかも併せて教えて頂けると有難いです。 (もう学校には行きたくないのですが、メールや電話だけで辞めれるものなんでしょうか) ※3級の学習は2週間で終わったので、仕事をしながら自分で勉強して、試験を受けようかと考えています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    メールや電話だけでは無理かもね。書類への記載が必要だったりするのでね。 あと失業給付は、前倒しや延長して貰った期間じゃないのであれば、残りの給付も継続されると思います。 求職活動のクリアが必要になるので、ハロワでも手続き、確認が必要になりますね。 あと、自主退校してから1年間は、新たな職業訓練には応募できません。また、今回と同じコース、並びに授業内容が被っているコースへの希望は、2度と応募できなくなりますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる