教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

正社員か、アルバイト等の掛け持ちか。 現在無職で、およそ500万円弱の借金を抱えています。(消費者金融2社は任意整…

正社員か、アルバイト等の掛け持ちか。 現在無職で、およそ500万円弱の借金を抱えています。(消費者金融2社は任意整理手続き中。) それらを返済していくあたり、上記2択で迷っています。スペックは、22代前半。実家(田舎)暮らし。つい先日前社(正社員、2年在籍)を自己退職。(理由は待遇面等々。) 保有資格は、日商簿記2級・建設業経理士2級・MOS Word2010、Excel2013・運転免許(AT限定)です。 正社員とフリーターとで比較していると、将来年収で見ると大きく開きがありますが、 20代で見るとそこまでの開きがないように感じます。 ですが、賞与や福利厚生といった面はやはり大きいかなと感じています。 金額的にも完済までに3年以上はかかるとみています。 3年以上フリーターでアルバイトなどの掛け持ちをする生活はやっていけるのか不安はあります。 ですが、正社員となると自分の適性、資格が活きる職としては経理・総務のような内勤業務と踏んでおり、そういった場合スーツが必須となってきます。 訳があって一時期入院をしており、退職を決めてから収入がなかった分、借金返済に充てる為、実家へ帰省する際、家具家電と合わせてスーツ類も売却してしまいました。 なので正社員を選ぶ場合、スーツ等の初期費用が必要となりますが、現在手持ちは一時期行ったバイトの10万円程度。(今月分の返済はまだ手を付けていない状態) 正社員を選ぶ場合は、ハローワークにお世話になる予定です。(失業手当は離職票の到着が遅かったのもあり、未申請。) フリーターの場合は、タウンワーク等の求人サイトを使用します。 また正社員の場合、ダブルワークが可能なところを選び、週一、二でもどこかでアルバイトをやれたらとも考えています。 この場合、正社員として又はフリーターとして どちらの選択のほうが安定して、早く借金返済をしていくことができますでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせください。

補足

皆さま、多数のご意見ありがとうございます。 債務整理をしては?というご意見をいただいておりますが、 すでに法テラス経由で紹介を受けた弁護士と債務整理の相談をしており、その結果消費者金融2社のみの任意整理という形で進んでおります。 当方自己破産を希望しておりましたが、奨学金の借入で連帯保証人、保証人を設定しており、 それが足枷となり、自己破産はできず、(両保証人にはきちんと相談の上) 各社の借入金額に対する利息と、任意整理をする上での弁護士費用を比較した際に、 ほとんどの借入が任意整理を行う方が金額面でデメリットがあるとのことです。 ですので、貴重な御意見感謝致しますが、現状のまま返済をしていく他ないという状態です。 現時点で借入・税金を滞納しており、詰んでます。 元を返せば金銭管理の怠った自分の不徳の致すところではありますが、人勢前半に大きく躓いてしまいました。 なかなか重いですね。。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

正社員一択でしょう。 ご自分でも挙げられている通り、賞与と福利厚生は大きいです。

共感した2

その他の回答11件)

  • こんばんは任意整理経験者です。 よろしくお願いします。 20代で500万の債務凄いですね。 自分は30代で500万で任意整理しました。 質問の答えは 正社員 です。 正社員の給料で足りないのであればWワークOKな企業を探して下さい。 債務整理をすると当分の間中クレジットカード、ローン、を組めないのはご存じですよね? その期間は5年~10年干されます。スマホの分割はよほど酷い状況でない限り大丈夫です。 質問者様は20代との事から29才と仮定して最悪40才手前まではカード、ローンが組めません。 私は絶対正社員を歩みますね。 福利厚生 有休、健康保険、賞与など 債務整理すると当分借入は無理なので現金頼みになります。不安定は仕事より安定の正社員に一票! なにかあればご返事下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • 男性ですか?

    共感した0
  • 地方ならその地域の就職状況に大きく依存するような気がします、、で、バイト、正社員、派遣など、安定して働けるか、給与面はどうかを通勤できる範囲で徹底的にリサーチするってことを早急にやるべきかと。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問