教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高卒公務員浪人って、公務員試験受からなかったら終わりですよね?私が今その状態です。鬱になりそうです。朝目が覚めなければ良…

高卒公務員浪人って、公務員試験受からなかったら終わりですよね?私が今その状態です。鬱になりそうです。朝目が覚めなければ良いとも思います。公務員専門学校にも求人は来ると知恵袋で見ましたが、本当ですか?おそらく来てないと思いますが。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今、高卒(18歳)で、公務員試験に受からなかった。ということですか? それなら、公務員専門学校に行くという進路があるでしょうから、まだ「終わり」とは言えないと思います。 専門学校で2年間みっちり、対策をして再度試験にチャレンジすれば良い話です。 もし、公務員専門学校を卒業する年で、受からなかったという話なら、厳しいかもしれません。 言葉を選ばずに言ってしまえば「終わり」かもしれません。 公務員専門学校なんて、一応「専門士」の資格が貰えますから、学歴には加算されますが、意味なんてほぼほぼ無いようなものです。 民間企業の採用担当だって、履歴書見れば 「あーあ、公務員になれなかったから、諦めて民間企業に転向したんだー」 なんて、丸わかりですから。 専門学校によると思いますが、民間企業の求人は一定数来るとは思いますが、お世辞にも待遇の良い求人とは言えません。 例外はあるかもしれませんが、いわゆる「ブラック企業」に準ずるような会社ばかりです。 私のいた専門学校は、公務員コースのほかに、ビジネスコートもありましたから、条件の良い求人はそのビジネスコースの学生に優先的に回されます。 よって公務員コースの学生に回ってくるのは、ビジネスコースの学生が選ばなかった、言わば「残りカス」のようなものばかりでした。 言い方は最低ですが、現実問題そうでしたので…… 担当の講師も「学校の求人よりも、自分でハローワークに行って、気に入った求人探してみたら?」と、打診してくるレベルです。 要はハローワークの求人のほうがまだマシ、ということですね。 学校の求人にしても、ハローワークの求人にしても、公務員と同等レベルのものは無いでしょう。 酷なようですが、もし民間企業に転向するおつもりなら、そうした求人の中から選ぶしかありません。 公務員専門学校は、受かった学生と、落ちた学生で天国と地獄ですね。

共感した1

その他の回答(3件)

  • >公務員専門学校にも求人は来ると知恵袋で見まし たが、 ハローワークのことでは・・・

    共感した0
  • 終わりだけど人生は終わらないので泥道を歩むことになります。 残念ながら自己就職となる場合先生の知り合いなどに頼んだりハロワにいって探すしかないですね。 アプリなどもありますが。 公務員試験の専門学校にいって公務員になれなかったからといって無駄ではないと思いますよ。頑張って。

    続きを読む
    共感した1
  • 公務員以外の仕事の求人ですか。 そりゃあ来るでしょう。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの高卒公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう