教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格が履歴書に書ききれない場合

資格が履歴書に書ききれない場合転職活動中ですが、持ってる資格が多くて、履歴書に書ききれません。 というか、無駄に取りすぎた… 国家資格から優先して書いていけばよいですか?

補足

あんまり沢山書くと、資格バカとか思われそう。 機械系業界をあたってみようしています。 役に立ちそうな資格は、機械加工技能士フライス盤NC一級、旋盤2級、保全技能士2級 ガス溶接、クレーン(床下、玉掛)講習修了 これでいっぱい ○○検定2級、3級とか書く価値ありますか? 役にたたないような資格 中国語、QC、数学 危険物甲種、有機溶剤、高圧ガス 機械設計… 他にもあるようですが 14年勤務した会社、異動が多かったため…

続きを読む

72閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    センスを発揮しましょう。 資格を一覧にしてエクセル等でまとめる。 履歴書の資格欄には「添付別紙をご確認願います」と記載。

    1人が参考になると回答しました

  • アピールする順に書けば良いと思います。 その他の資格は「いっぱい資格持ってます」のアピール用。無駄じゃないですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 就職先に活用できると思える資格を優先して書いていけば良いと思います。 それで空欄が出来た場合は、国家資格を優先すれば良いかと思います。 正直、職種に全く関係が無い資格は、履歴書の空欄を埋める役割以外には全く役に立ちませんし、面接官も気にしません。 テックニックとしては、履歴書最後の備考欄の所に、「その他の資格多数取得」等一筆入れると良いかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる