教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接時の服装について。 転職活動中の30代女性です。 来週面接に行くことになったのですが 募集要項に以下の記載…

面接時の服装について。 転職活動中の30代女性です。 来週面接に行くことになったのですが 募集要項に以下の記載がありました。 ------- 面接時は私服や作業着でもOK。リラックスできる服装でお越しください。 ------- この場合、スーツでは堅苦しすぎますか? 一般的に私服といえば オフィスカジュアルですけど 作業着OKならジーパンでもいいのでしょうか? (ダメージ加工のない細身のデニム) 普段ラフな格好ばかりで 私服の場合は無地のニットに ジーパンか白のワイドパンツくらいしか 着ていけるものがありません…。 1度の面接のために わざわざ買い足すのはできれば避けたいです。 カジュアル着とスーツ、 どちらが望ましいと思いますか? ちなみに応募先は製造関係の小規模な会社で 金属加工業務を志望しています。 ご回答よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。 一般論なら私服可でもスーツが無難なのは分かります。 私が気になっているのは、単に「私服可」ではなく あえて「作業着OK・リラックス~」と言われているのに 堅苦しくスーツで臨むのが本当に適切なのかという点。 キッチリ正装で来ることを前提としているなら ここまでの記載はしないと思うのですが、どうなんでしょう? 製造系の中小企業で工場ワークという点もふまえて 回答いただけたら幸いです。

続きを読む

122閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • でもOKですから スーツですね

  • いくらリラックス出来る私服でOKと言われても デニム、ジャージ、男性なら短パン等はNGですよ イメージ良くないです。 綺麗めな服装、シャツや無地のズボン 無ければスーツでも変ではないですよ。 その記載をして、スーツで来たら真面目な方という印象を持ちます。

    続きを読む
  • 出来ればスーツがいいと思いますが。 なければワイシャツにチノパン、それっぽい上着もあればいいかなと思います。 今後のためにスーツ一着くらいあってもいいと思いますが。 お財布と相談して決めればいいかと。 ジャージ等は辞めたほうがいいです 前の会社で一人だけそれで面接に来た人がいますがそれっきりでした…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる