教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職回数が多いことで自分に自信がなくなってしまいました。親と言い合いになり、母から、28歳にもなって転職回数(3月働く所…

転職回数が多いことで自分に自信がなくなってしまいました。親と言い合いになり、母から、28歳にもなって転職回数(3月働く所で5社目)が多いし、調子に乗ってコロコロ転職している、みんなから見放されるし、見捨てられるなど言われました。確かにそうだと思います。しかし、前職は休日出勤が毎週あり、残業も結構多く2年9カ月で辞めてしまいました。休日出勤は強制ではないにしろ、ほぼ毎週なので長くは続かないと思います。その前は整備士として3社ディーラーに入りましたが、整備士は合わない、向いていないと思いもあり1年経たずに辞めてしまいました。3月から働きますが次行く会社は、重機整備する会社です。また整備系なので不安ですが、次は最後まで死ぬまで働くぐらいじゃないとと自分でも思います。こんな私ですが仕事続けていけるでしょうか?また人間関係も苦手で、ディーラーにいた時も人とぶつかってしまったりして、辞めたりしてしまいました。前職でも苦手な人の前で、露骨に顔や態度に出てしまったりして、指摘されてしまったことがありました。私は未熟な人間だなと思います。今は有給消化ですが母から、あれだけ休みが欲しいとか言ってたのにバイトするなんておかしい、とも言われてしまいました。 次行く会社は、人間関係もコミュニケーションを積極的にとって、長くそれこそ定年まで働いていきたいです。それとももう私は死んでしまった方がいいですか?もう次もダメなら結婚とかも無理だし、一生フリーターの方がいいですか?もう人間辞めた方が楽になれるかな。

続きを読む

3,152閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    20代で転職4回したものです。(アルバイト含む) 経験社数でいうと5社で、内2社は3ヶ月の短期離職です。 質問者さん同様に、僕も人間関係構築が苦手でした(笑) 親や親戚にも『また転職するの?』と呆れられたので、 お気持ち凄くわかります。 ですが、まずは自分を見つめなおしましょう。 整備士が過去苦手とわかっているのに、 整備系の仕事に行くのは少し危険なにおいがします。 まず、自分がやっていて楽しいことはなんですか? 些細なことでも良いんです。 ・人と話すことが好き ・黙々と作業することが好き ・人に直接感謝されると嬉しい ・チームで働くことが楽しい など、自分を見つめなおすと出てくると思います。 そこから仕事を探していきましょう。 僕は新卒から飲食業に勤め、 現在はweb系にいます。 飲食業は「休みがない」「長時間労働」「給料が安い(昇給・賞与もほぼない)」が嫌でした。 飲食業界は3社経験しましたが、 どこも同じ思いをしたので、 この業界の働き方は自分に合わないと感じました。 web系にいったのも、 飲食で販促やマーケに若干携わって、 それが辛い中でも自分が楽しめたので決めました。 ※具体的に話すともっとあるのですが割愛します 今はマーケティングとデザインに携わっていますが楽しいですよ! 自分が楽しいものって、 意外と今までの人生を振り返ってみたりしても 見つかるものなので、 時間をかけて見つけてみても良いかもしれません。 ただ、僕も転職して思うことは、 どの職場に行っても人間関係は悩みます。 こればっかりはどうしても避けられないです。 ※職場にはいろんな方がいるので… なので、上手く受け流すスキルを身に着けるか、 内定後に職場見学をさせてもらうなど、 職場環境も見た方が良いと思います。 ※次が決まっているそうですが、面接の雰囲気はどうでしたか? 転職回数が多いと、人生終わったと思いますよね。 知恵袋で相談しても心無いこと言われたり、 むしろ責められたりしますし(笑) でも、転職を数回経験していない方には気づけないことにも気付けます。 自分がやる気さえ無くさなければ、 人生も積まないですし、いくらでもやり直せます。 ※やる気の形も人それぞれ。異常に熱くなる必要もないです 周りに何を言われてもいいですし、 たくさん失敗したっていいんです。

    12人が参考になると回答しました

  • 転職で失敗を繰り返してしまう理由は、凄く簡単なことです。 嫌なことを解消することしか考えずに転職するからです。 入社した会社が自分に合わなかったとして、駄目な部分だけでなく、何は平気なのかを考えないといけませんね。 例えば、 給料がいくらまで安くても気にしない 誰とでも苦手意識せず付き合える 肉体労働や単純作業が平気 勉強し続けられる とかですね。 求めているばかりで、差し出すことに目を向けていなければ同じことの繰り返しです。 仕事の基本は自分の得意を活かすことです。

    続きを読む
  • もう決まっているなら頑張るしかないよね。 これ以上の転職歴は、仕事ができるできないの前に社会人としての信用を失い、 今後は誰でもできる仕事か、まだ若いからなんとかなるか、というギリギリのあたりでの採用になってしまいます。 人間辞めたからって他の何かにはなれないのでw訳のわからん表現はやめて、死のうかな…でイイだろ。 ただそんな考えなら、どうなってもイイやくらいの気持ちで頑張ってみたら?

    続きを読む
  • ぐだぐだと意気地無しが 人間辞めたければ 辞めて豚にでも、犬にでもなったら? そしたらスッキリするんじゃない? 嫌ならこの先見据えて 人間やめたつもりで頑張ったらどう?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる