教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇とは?どんなときにとるものでしょう?

有給休暇とは?どんなときにとるものでしょう?高校生です。社会人になると「有給休暇」という制度があると聞きます。 休日だけどその日分のお給料が出る休みらしいですね。 社会人の人はどういうときに有給休暇を取りますか? いつまでに会社に申請しますか? けがや病気の時には有給休暇を取りますか?学校ではインフルエンザなどの感染症にかかると「公欠」といって普通の欠席とは別の扱いになりますが、会社でもそういう休みはありますか? 当日の体調不良で休む場合はどんな扱いになりますか?(有給休暇の日数が消費されるのか、無給の休日になるのか) 会社員の臨時の休日について詳しく教えてください。

続きを読む

143閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    荒天の時、車が故障した時、家族の何らかの用事に行く時。 例えば有休最高40日あって一年で40日使うと来年は20日になります。毎年20日は回復されるよう有休確保されています。というところもあります。ここで調子こいてまた40日休むと21日目から減給されます。 これは本来自由にとっていいものです。が、引き継ぎもなしに今日から3日とか、一週間いません。とか、業務に支障をきたすようになれば信用はなくなります。 忌引も3親等とか2親等とか制限付きで別に休暇がある。 感染症も診断書提出で病休扱いになる。 長が認める研修はレポート提出と全員の前で研修成果を発表する。 有休と別に今年から夏休みがついた人もいました。3日ですが。 このように会社で色々あるわけです。 私は信用があって休めるものだと思っています。

  • 有給の使い道は人によりますが ・海外旅行 ・病気になったとき ・冠婚葬祭 で申請する人が多いです ただし会社によっては有給使って長期の休暇を取ることを禁止にしていたり、可能であっても雰囲気的に取れないというパターンもあります。 事前申請しか受け付けない場合もあり、その場合は病欠理由は当然通らないわけで。事前に入院が決まっていれば可能ですけども。

    続きを読む
  • 二日酔いの時。 でも時間外でも頑張っています。

  • 高校生が、なぜ、今から有給を気にする? 回答は、会社により全く、ルールは異なります。 例えば、私の会社なら、当日の朝連絡して、「今日、今から休みます」かつ、休んだ日のぶんを、事後、有給申請する事も可能。 ただ、これが許されるのは基本、病気。不幸の場合は、忌引き休暇。 インフルエンザでも公欠はありません。 旅行に遊びに行く時も、有給。私の会社の場合、有給以外に特別休暇もあり、例えば、入社10年目で1ヶ月の休暇貰えます。(有給と同じく、休んでも給料つく) 有給は、過去1年までなら、貯金できます。 私の会社ではありませんが、会社によって、残ってる有給は、買い取りしてくれる会社もあります。(多いのは、過去1年までは貯金、2年以上前の有給は、捨てるだけ) あと、臨時は色んなケースあり。例えば、超大型台風が直撃とか。地震とか。 他、知人の例ですと、 どんな理由だろうが(インフルエンザでも) 当日の休み連絡は、欠勤。つまり、給料天引きされます。 有給を取得する場合は、遅くても3日前迄に、事前申請が必要だそうです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる